フードだより

2010年2月の記事一覧

パン・で・プリン

 このお菓子は、3年生の生活技術科(フード・メンテ)の生徒たちが、「パン」と「プリン」と「リンゴ」の組み合わせで作りました。
 最初の日程では、フードコースのメンバーが2グループに分かれて、「作り方を考える」から始まり、必要な作り方を、本やインターネットを使って調べました。同時に「必要な材料」「道具」も調べたり、用意したりして、仲間同士で協力して考え、製造しました。翌週は、メンテコースのメンバーが同じように2グループに分かれ、調べ、製造をしました。
 できた「パン・で・プリン」は、合計4グループがそれぞれ、作り方も、材料も、仕上がりも違う、4種類のものになりました。どれも立派な仕上がりに、考え、相談し、調べ、用意し、協力して・・・と、みんなの力で作り上げたことに、3年生の成長というものを感じました。
できあがった「パン・で・プリン」は、先生方に試食をしていただき、感想等を伺いました。
一部、感想等より
「絶妙な味のシロップは、何を使っているのですか?」・・・(リンゴのシロップ煮を作ったときの、砂糖のキャラメル化のタイミングです)
「なめらかなプリンと、ほどよいリンゴとパンの食感のコラボレーションが、口の中を宝石箱のように、リッチにしてくれました。」・・・(ありがとうございます。誰かの言葉のような・・・)
「甘すぎず、味もしっかりとしていて、とてもおいしかったです。」・・・(ありがとうございます。)
「リンゴの形を残さない方が、好みです。」・・・(ありがとうございます。参考にさせていただきます。)
 
いろいろなご意見等を、参考にさせていただきます。
   調べる
  
   製造
 
  完成!!
 
おまけ・・・ リンゴが余ったので、アップルパイも作ってしまいました。

0

ノールケンゾー店の販売会に参加して

2月10日水曜日の10時30分からノールケンゾー店でパンの販売会をやりました。今にも雨が降りそうなお天気の中販売をスタートしました。はじめは、客足も今一歩でしたが、生徒の元気な呼び込みに自然とお客さんも集まりました。「いらっしゃいませ、僕たちが朝早くから焼いたパンです、いかがですか。」「マフィンも5つの味があります」「全部で?円です。ありがとうございました。」等生き生きとした声が飛びかえって大盛況でした。校内での販売活動、また、福祉j祭り、JA祭りでの販売がとても勉強になり、ひとり一人が主体的に活動できたと感動しました。次回は、3月17日です。おいしいパンとマフィンをたくさんご用意しお待ちしております。どうぞご利用下さい。
      
 
         
0