2025年10月の記事一覧
全国大会最終日・連続メダル獲得!!
先ほど、引率のY先生から昨日の大会最終日の報告と現在無事帰宅の途についているとの報告がありました!
最終日は、木元さんの400mとリレーでした。
結果は・・・
400mで、1分12秒87の銅メダル獲得!
100m×4リレーで、48秒03の銀メダル獲得!!
でした!木元さん、メダル3個という快挙!おめでとうございます!
埼玉県選手団のコーチ陣も、ふたりの成長ぶりに驚いたそうです!
ふふふ。さすが「羽生ふじ」のふたり☆彡キラッ
【↑木元さん、アップでも笑顔!の成長ぶり!リラックスして臨みます】
【↑雨上がりのコンディション、400mスタート!】
【昨日の100mに続き、銅メダル獲得!おめでとうございます!】
【そして最後の100mリレー。木元さん第一走者で出場!】
【木元さん、第一走者でスタート!誰にも抜かれることなく1位でバトンを渡せました!そして結果は堂々の2位、銀メダル獲得しました!】
【なんと、琵琶湖に虹が!本当に素晴らしい大会でしたね~!】
この6日間、サポートしていただきました埼玉県選手団の監督、コーチ陣の皆様、そしてふたりの公私ともにサポートしてくれたY先生、お疲れさまでした、ありがとうございます!
そして、今日は帰宅の途についておりますが・・・
【ふたりは現在、新幹線車内。学校のみんなへのお土産づくり!めっちゃ楽しみ!!あざーす!】
全国大会、銅メダル獲得!!
吉報!!全国大会2日目、ふたりとも銅メダルを獲得しました!!
本夛さん 800m、2分57秒65 銅メダル→自己ベスト更新!
木元さん 100m、14秒64 銅メダル→同じく自己ベスト!
大雨のコンディションの中、ふたりとも素晴らしい結果を残しました!
【↑昨日の悔しさを力に変えて・・・おめでとうございます!】
【↑そして、木元さんも雨の中、大健闘!100m自己ベスト!!】
【↑木元さんもメダル獲得!!おめでとうございます!!】
【↑宿舎に戻り、ようやく実感がわいた様子。最高の笑顔です!!】
【↑貴重なオフショット!お布団にダイブ&即爆睡(Y先生談)!!】
本日が最終日。頑張ってくださいね~!!!
ふたりが参加している全国大会がYoutube配信されています。ぜひご覧いただき、応援よろしくお願いいたします!!
【公式】障スポチャンネル06_わたSHIGA輝く障スポ
全国大会、始まりました!!
昨日、引率のY先生から全国大会初日の様子が送られてきました!
【↑いよいよ開会式!始まりました!】
【本夛さん、1500mスタート…と、会場に突如!担任のM先生がっ!滋賀県まで駆けつけてくださいました!】
初日、本夛さん1500m、メダル獲得はなりませんでしたが、6分12秒26の自己ベスト!!の記録だったそうです。それでも本人は悔しかったようです。ですが、全国大会の本番で自己ベストを出すことが素晴らしい!!本当に素晴らしかったです!!そして本日の800m、期待しています!!
【↑M先生と木元さんの担任Y先生からも差し入れのお菓子が(笑)ふたりの好きなものばかりだそうで、さすが担任(笑)】
【↑突然のM先生の応援に勇気と元気をたくさんもらえた、ふたり!木元さんも今日、明日の出場に気合が入っています!がんばれっ!!】
ふたりが参加している全国大会がYoutube配信されています。ぜひご覧いただき、応援よろしくお願いいたします!!
【公式】障スポチャンネル06_わたSHIGA輝く障スポ
全国大会、前日練習&琵琶湖散策!
本日も引率のY先生から順調との連絡と写真が送られてきました!
いよいよ明日に迫った全国大会本番!陸上部のふたりは平和堂HATOスタジアムで練習を行いました。
【↓お昼のお弁当「いただきます!」】
午後はオフだったようです。明日からの大会は早朝から夜まで大会の日程がタイトなため、実質これが唯一の自由時間のようです・・・彦根城ですね!
【↑そして琵琶湖!ホテルから近そうですね!】
【↑お!アオハルしてますね!!】
【↑いやー!アオハルしまくってますね~!】
【↑アオハルを通り越して…めちゃくちゃ絵になりすぎてませんか?】
2学年 数学、授業の様子
2学年数学の授業の様子をご紹介します。
2学年では、毎時間、授業のはじめの10分間は計算プリントの学習を行っています。
10分間計算プリントを行うことで、集中力を高めることができ、個別に応じた学習に取り組んでいます。
「2学年 数学」では、毎回の授業を効果的にスタートするため、冒頭の10分間を「10分間計算」として活用しています。これは、計算力の定着だけでなく、授業全体への集中力を高めるための重要な準備体操です。生徒たちはこの時間で一気に集中モードに入り、それぞれの進度に応じた計算プリントに取り組んでいます。
現在取り組んでいるのは、実生活に直結する「家計簿の学習」です。
【単元のねらい】
生活に必要な様々なお金(諸経費)について理解し、家計簿の作成を通して、与えられた収入の範囲内で計画的にお金を使う思考力を養います。
目標: 生活に必要な諸経費について理解し、家計簿の学習を通して収入に見合ったお金の使い方を考えられる。
【本時の活動】
本日は、生徒の理解度に合わせて難易度別に分かれ、実践的な活動に取り組んでいます。
実際のレシートを見ながら、項目ごとに家計簿へ記入する作業です。生徒たちは、決められた「収入」から「支出」を差し引き、「残高」を正確に算出することに挑戦しています。これは、単なる計算練習ではなく、「お金の管理」という生活スキルを身につけるための大切な一歩です。
この他にも、「身近な物の重さと量」や「表とグラフの読み取り・作成」など、実生活で役立つ数学的な内容を学習し、社会に出たときに主体的に考え、行動できる力を育んでいきます。