羽生ふじブログ

2024年6月の記事一覧

数学(1年)時刻・時間の学習

1年生の数学では、時刻・時間の学習に取り組んでいます。

時刻や時間の計算、所要時間の比較(単位を揃える)、時給の計算など日常生活で必要な内容を学習しています。

個々の生徒に応じて教材や教具を準備して、分かりやすい授業を心がけています。

授業中の発言も多く、皆大変意欲的です。

2年生は割引、3年生は距離・時間・速さの学習をしています。

国語(2年)敬語(尊敬語・謙譲語)

 2年国語では、敬語(尊敬語・謙譲語)の学習に取り組んでいます。

文脈から、主語が「相手」なのか「自分」なのかによって、尊敬・謙譲のどちらを使うか判断します。

 例えば、「先生が【おっしゃる】」、「私が【申す】」など、それがだれの行動なのかで敬語を使い分けられることが目標です。

 ペアで実際場面の会話をロールプレイングしたり、動きをつけて覚えたり、実生活に活かせるよう学習しています。

 

 1年生は「課題作文」、3年生は「文章の読解」を学習しています。

 

2年生 職業

現場実習中に起こりうる困った状況の時に、相手にどのように伝えたらよいのか学習しました。「すみませんが…」「申し訳ございませんが…」等のクッション言葉と使うと依頼するときや断ることがスムーズに伝えられることを学び、事例ごとにどのように話したらよいのかを考えました。また、グループで話し合い、友達がどのように回答したのかを確認したり、どのような言い方が望ましいのかを考え、発表を行いました。

今回学習したことが、普段の学習や現場実習の際に自然と言えるようになってほしいです。