羽生ふじブログ

2023年6月の記事一覧

生徒指導部より

埼玉県では、県のHPで子供たちの支援に向けて様々な情報提供を行っています。

以下、関連資料を掲載します。ご活用ください。

 

○ 困ったときの相談窓口

https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/kyouikusoudan.html

 

○ 「子供のメンタルヘルスについて」(児童生徒・保護者・教員向けリーフレット)
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/cocoronocea/cocoronocea.html

 

○ 子供たちとその保護者のための不登校支援サイト
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/futoukoshien/index.html

 

○ 不登校等の背景にあるネット・ゲーム依存症の理解と対応について(児童生徒支援のために)
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/internet/nettoizonkensyudouga.html

名刺を作りました。

 3年生の情報の授業では、Wordを使って名刺づくりに取り組んでいます。1枚の用紙から名刺10枚が作れるため、3枚はビジネスでも使えるもの、2枚は英語、残りの5枚は生徒の好きな画像などを使ったオリジナル名刺を作成しました。枠の中に必要な情報をすべて打ち込むため、字の大きさや行間の広さを工夫して作成しました。

 完成した名刺は、6/23に行われた就労支援会議で、自分が登録する予定の支援センターの方にお渡ししました。

3年生 家庭科

3年生の家庭科では、保育の授業を行っています。写真は乳幼児のおやつ「たまごボーロ」の調理実習の様子です。たまごボーロを丸める工程は楽しく、夢中になりました。味も美味しくできました。

 

就労支援会議(生徒・支援センター顔合わせ)

6月23日(金) 市町村障害者就労支援センター、障害者就業・生活支援センターの方と3年生生徒の顔合わせがありました。

支援センターは仕事上や生活の悩みについて相談できる機関です。本校では夏休み以降に各自(本人・保護者)で支援センターへ登録を行っています。

その前段階として、登録予定の支援センターの方との顔合わせをし、円滑に登録ができるようにしています。

 

生徒は情報の授業で作成した名刺を支援センターの方と交換をすることができました。また、支援センターの概要や、登録の時期、どんなことを相談できるか等、適宜メモを取りながら話を聞くことができました。

支援センターの皆様、ありがとうございました。卒業後の支援をよろしくお願いいたします。

 


 

生徒総会

6月12日(月)生徒総会を行いました。3年ぶりに全校生徒が体育館に集合してできました。議長団の進行で、生徒会行事や委員会、部活動などの活動報告、本年度の活動計画を共有しました。全校生徒の一体感や連帯感を感じることができて良かったです。