羽生ふじブログ

2013年6月の記事一覧

環境整備活動

6月27日(木)、梅雨の合間をぬって、今年度3回目の環境整備活動が実施されました。1年生は駅までの通学路、2,3年生は学校周辺の植え込みの除草を担当しました。先月除草したばかりの学校周辺の植え込みには、既に雑草がビッシリ!次々生えてくる雑草を相手に1時間半集中して除草作業に励む生徒達でした。毎月ありがとう。

学年別性教育

 本校では年2回、埼玉県立大学保健医療福祉学部看護学科教授 鈴木幸子先生による性教育の授業を実施しています。今年度第1回目は6月19日(水)に実施をしました。身体のことや男女交際のマナーなど具体的に教えていただきました。

テントを寄贈していただきました。

 このたび、大森機械工業様より、テント二張りを寄贈していただきました。
6月21日(金)、代表取締役社長兼CEOである大森利夫様より目録の贈呈を受け、本校からは感謝状を贈らせていただきました。いただいたテントは、今後教育活動に活用させていただきます。ありがとうございました。
 
大森機械工業株式会社    創業 昭和23年
                 本社   埼玉県越谷市西方  産業機械メーカー  
                      全自動包装機の製造販売 

同窓会総会

 6月16日(日)羽生ふじ高等学園の同窓会(藤和会)の総会が午前11時より、羽生市民プラザでありました。当日は卒業生が約100名、保護者や教員が約50名参加しました。事業報告や予算案審議などがあり、会食をしながら近況報告がありました。職場で失敗した経験など、ユーモアたっぷりの報告がありました。職場では、けっこうストレスがたまりますので、1年間に数回仲間に会うことでリフレッシュできたようです。

生徒総会

 6月14日(金)6校時、生徒が主体となって生徒総会が行われました。生徒会役員、各委員会代表生徒、各部活動代表生徒が今年度の活動計画や予算案を説明し、無事全ての議題が承認されました。参加した生徒たちはみな真剣に話を聞き、発表した生徒たちも緊張しながらも堂々と発表できていました。