羽生ふじブログ

2013年5月の記事一覧

陸上競技大会報告

 昨日行われた陸上競技大会の成績を報告します。
 参加した生徒達は、日頃の練習の成果を存分に発揮し本校の代表としてふさわしい競技を披露してくれました。主な成績は以下のとおりです。拍手。
 男子FD 優勝    女子100m 優勝   女子リレー 優勝  
 

5月の環境整備活動

 5月27日(月)に環境整備活動が行われました。今月は、学校周辺の歩道を中心とした草取りです。蒸し暑い中での作業でしたがよく頑張りました。

チャレンジ実習

平成25年5月23日・24日  2年農業技術科は総合教育センター江南支所でチャレンジ実習を行います。
 1日目 
1組1班・・・飼育から実習を始めました。大きな牛に餌をあげたり、ブラシをかけたり・・・・最初はビクビクしていましたが、少しずつ慣れてきました。ポニーにも乗りました。  その次は建設機械(バックホウ)の実習をしました。
1組2班・・・建設機械(バックホウ)から始まりました。アームを動かして、穴を掘り、バケットに土を入れてアームを戻す作業の練習です。左右のレバーの操作に最初は四苦八苦していました。次に飼育をしました。
2組1・2班・・・180分間トラクターの学習をしました。最初はタイヤを上げて操作の練習! 大きなトラクターに最初はドキドキ・・・ハンドル、クラッチ、ブレーキ・・・操作に慣れてから、後半はコースに出て前進、バック、そして1周の練習・・・・。緊張しながら乗っていました。(文責 櫻庭)
 
   2日目
すがすがしい空気、小鳥たちのさえずりの中、2日目の朝を迎えました。
今日は、1組がトラクターの実習、2組が飼育と建設機械(バックホウ)の実習をします。昨晩の学習では、写真の映像で1日を振り返りました。きっと今日の実習に生かせると思います(文責 櫻庭)

彩の国ふれあいピック春季大会

 平成25年5月19日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において、彩の国ふれあいピック春季大会が開催されました。本校陸上部2,3年生が出場してきました。出場選手の中にはこの春卒業した先輩の姿もありました。スタンドには応援に駆けつけた1年生の声援もありました。みんな精一杯頑張ったね。

2年生フードコース社会科見学

5月14日(火)、例年お世話になっているスワンベーカリー赤坂店、銀座店を中心に社会科見学に行ってきました。株式会社スワンの取組みや働いている方からのお話を聞き、また、製造の現場などの見学もさせていただきました。お話や質疑応答の中で学んだことをこれからの学校生活に活かしていってほしいと思います。
スワンの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。