2012年7月の記事一覧
卒業生による進路セミナー
7月19日、卒業生3名を招いて「卒業生による進路セミナー」を開催しました。30名ほどの保護者の方々も参加してのセミナーになりました。在学中進路決定に至るまでの話、現在の仕事のこと、後輩たちへのアドバイスなど在校生にとっては関心の高い内容でした。質疑も活発に行われ、生徒たちにとって有意義な時間となりました。
救急法講習会
7月18日、救急法講習会を開催しました。羽生消防署から講師を招き、生徒を対象に心肺蘇生法、AEDの使用について実技指導を受けました。事態に遭遇したとき、初期対応が生死を分けます。校内のどこにAEDはある?使い方は?いざというときを想定したトレーニングでした。
第1回避難訓練
10日(火)、緊急地震速報による避難訓練を実施しました。通常の避難経路が遮断されてたらどうするか・・
実際に起こりうる事態を想定し実施をしました。避難後は校庭で消火器の使い方について学習をしました。
熱中症予防講演会
専科の授業や体育、部活動で屋外の活動も盛んな毎日ですが、夏本番を前に、9日(月)熱中症予防について、講師を招きお話を伺いました。屋外の活動ばかりでなく、屋内でも熱中症に注意が必要です。早め早めの水分補給を心がけましょう。