2012年5月の記事一覧
5月の環境整備活動
5月29日午後、全校生徒による環境整備活動を行いました。毎月行っているこの活動は、4月は雨で中止となり、今年度初めての実施となりました。このところ午後になると天候が不安定になりやすく、この日も空模様を気にしながら学校周辺の道路脇の除草を中心に取り組みました。
カノープス☆羽生から感謝状授与される
5月27日(日)「カノープス☆羽生15周年」の記念行事の中で、本校の活動が評価され、感謝状をいただきました。「カノープス☆羽生」は羽生市医師会設置の介護老人保健施設です。本校の園芸コースの生徒が植栽管理、メンテナンスコースの生徒が清掃活動を校外学習活動として行っています。また、当日は鉢花、クッキー等を販売し、会場の皆様に喜んでいただきました。
雨中の田植え
5月25日。1年生40名はあいにくの雨の中、予定通り初めての田植えに挑戦しました。広々とした田園風景でカッパを着た生徒の背中は小さく見えますが、蛙の声に励まされ、植えきりました。りっぱでした。
日食観察会
5月21日午前7:00。校庭で日食観察会が開かれました。集まった生徒や職員は、専用のメガネを手に観察開始。初めて目にする天文ショーに歓声があがりました。日食が進み、なんとなく周囲が薄暗く、肌寒くなった頃、金環日食を観察できました。感動。
生産物販売会のお知らせ
一般就労率100%を目指して開校した本校も今年度は6年目となります。
生徒たちが専門学科で栽培・製造した生産物の販売会を行います。
1 日 時: 平成24年6月30日(土)12:30~14;00
2 場 所: 本校
3 販売品目 農業:ジャガイモ・キューリ・枝豆・さやエンドウ・小松菜
園芸:20種類の花壇苗・観葉植物各種
フードデザイン:パン・菓子類(パン15種類・マフィン各種他)