羽生ふじブログ

2009年11月の記事一覧

いま学校では、、、「農業まつりへ参加」

  
  文化祭の余韻がある中、
 農業技術科園芸コース3年生と生活技術科の1年生が
 専門学科での学習の成果(草花の苗やパン等)を
 JA主催の農業まつり〔11月29日(日)〕で販売として発表しました。
 
 
 当日は花火も打ち上げられ、9時の開始からたくさんのお客さんが来場されました。
 3年生は、大きな販売行事としてはひと区切り。1年生は、これからへの一歩です。

いま学校では、、、【第3回ふじ学園祭】


 28日(土)に実施しました文化祭ですが、お天気に恵まれて約400名の来場をいただき
大盛況に終わることができました。本当にありがとうございました。
 ほんの一部ですが様子をご紹介します。
           
     丹精込めた農産物の販売         機械を使わず全て手作りの「もち米」販売 
 
      
         種から育てた可憐な花の販売      ネイチャークラフトの体験コーナーも  
 
      
    とても美味しい 恒例 「ふじのパン」     メンテナンス作業の実体験
 
  あっという間の一日でした。その中で、
誠和福祉高校コーラス部、羽生第一高校音楽部及び生徒会役員、羽生高校音楽部のみなさん
ご出演そしてご協力ありがとうございました。
 また、早朝よりボランティアとしてご支援をいただきましたあけぼのブレーキのみなさんありがとうございました。
 
 「ももくり三年が経ちました。今後は柿八年に向かって、大きく羽ばたきます。」

いま学校では、、、【輝け・響け・・ふじ魂】

   いよいよ3日後に迫った第3回「ふじ学園祭」(28日実施)。
学校全体が熱気と興奮の渦に包まれている状態です。
  ほんの少しですが、準備の様子を一部紹介します。         
                  
      草花苗のポットカバーづくり       メンテナンスでの体験コーナー「カーペットのシミ取り」
  
                      
     各コース毎のお揃いTシャツづくり      農業でのもち米と農作物(味はピカイチ)
                   
        フードデザインでのクッキーづくり             園芸コースでのフラワーガーデン準備
                                    
          絵文字:笑顔安心・安全に過ごし、本番が迎えられますように。          
   メンテナンスでの体験コーナー「ポリッシャー」 
 
 
 

いま学校では、、、【寒さに負けず!】

 今年も運動部(「バスケットボール部」、「サッカー部」、「陸上部」)による朝の練習(ランニング)が行われています。
?A sound mind in a sound body?
 
 
              

3年生 トマトケチャップ作り

昨年度の文化祭で好評だったトマトケチャップを3年生が製造しています。
今年度の製造目標は300本で、生徒が一丸となって取り組んでいます。


詳しくは、農業技術科の農業コースをご覧下さい。