校長室より

学校 【校長ブログ】羽生南小学校へ農業コースが出前授業!

 本日、農業技術科・農業コースの3年生が近隣の羽生市立羽生南小学校へ出前授業に行ってきました。1学期も交流してきましたが、2学期の今回は秋冬野菜の植付と種まきを行ってきました!

 今回も農業コースの3年生が小学1~3年生の児童に分かりやすいように、最新生成AI技術を駆使して紙芝居(そこは昭和感満載(笑))を作って説明しました!

いざ、定植!先輩たちは手際よく苗を児童たちに渡していきます。ちゃんと植えられるよう丁寧に指導しています。さすが3年生!慣れてます!

最後は種まき!種はめっちゃ小さいので大変!こぼさないように丁寧に渡しています。蒔き終わったら、最後の仕上げ、水やり!写真の赤い帽子は1年生の児童たち。めっちゃ頑張ってますね!

お疲れさまでした!とっても楽しかったですね!また体験しましょうね!