3学年国語 授業の様子
3学年国語の授業の様子をご紹介します。
3学年では、毎時間、授業のはじめの10分間は漢字の学習を行っています。
定期的に行われる漢字小テストに向けて、各自が計画的に学習に取り組んでいます。
10月は『資料の読み取り』の学習を行っています。
単元の目標は以下の通りです。
①資料の見方を理解することができる。
②資料から必要な情報を捉え、整理することができる。
本時は、電気使用料金の明細書の読み取りに挑戦しています!
タブレット端末を使用して語句を調べたり、資料を見て問いに答えたりしました。
他にも処方箋や、ごみの分別・出し方の資料を題材とし、社会人になってからも役に立つような内容を学習していきます!