羽生ふじブログ

3学年国語 授業の様子 

3学年国語の授業の様子をご紹介します。

 

3学年では、毎時間、授業のはじめの10分間は漢字の学習を行っています。

定期的に行われる漢字小テストに向けて、各自が計画的に学習に取り組んでいます。

 

 

10月は『資料の読み取り』の学習を行っています。

単元の目標は以下の通りです。

①資料の見方を理解することができる。

②資料から必要な情報を捉え、整理することができる。

 

本時は、電気使用料金の明細書の読み取りに挑戦しています!

タブレット端末を使用して語句を調べたり、資料を見て問いに答えたりしました。

 

他にも処方箋や、ごみの分別・出し方の資料を題材とし、社会人になってからも役に立つような内容を学習していきます!