羽生ふじブログ

羽生ふじブログ

卒業生進路セミナーを実施しました。

9月12日(火)

今年の3月に卒業した先輩2名を講師として招き、3年生対象で進路セミナーを実施しました。

 

今年度は調理に関わる職業に就いている2名に通勤方法や業務内容、仕事をしている様子について、写真等を見せながら説明をしてもらいました。

また、実習と仕事の違いや、現在の生活の様子、今後の目標なども話していただき、最後に在学中の生徒へ向けたアドバイスや励ましの言葉をいただいた。

3年生にとって馴染みのある先輩の話をメモを取りながら真剣に聞くことができ、卒業後の進路選択について考えることができた有意義な時間となりました。

卒業生2名はとても緊張をしたようですが、後輩のために一生懸命話をしてくれました。

社会人としてたくましく成長した卒業生、これからも頑張ってください!

1学期の音楽の授業を振り返って

音楽の授業では、毎年恒例のライオンキングに取り組みました。

今年度は学園祭のステージ発表と、産業文化ホールでの「福祉de あーと」に出演します。

6月30日には、弘済会主催の「ハートフルコンサート」として、 以前本校のライオンキングに出演してくださった埼玉県出身のバリ トン歌手、吉武大地さんに指導をして頂きました。 各学年の授業の中で、声の出し方や、 曲想に合った表現を教えていただき、 出したい声や歌詞のイメージを広げることができました。

 

1学期終業式

本日、1学期終業式が行われました。

校長先生からは、夏休み中に規則正しく生活すること、読書をすること、事故(特に川や海での事故)やケガに気を付けることというお話がありました。

みなさんの夏休みが、有意義な時間になることを願っています。

2学期に成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。