羽生ふじブログ

羽生ふじブログ

1学期 終業式

 1学期終業式が行われました。 校内放送での終業式でしたが、生徒達は、教室で姿勢よく静かに、校長先生のお話や夏休みの過ごし方についての話をきいていました。

 校長先生からは、「今までと同じように感染防止に心掛けて下さい。」という事と、「規則正しい生活をし、普段できなかった事にチャレンジしてください。」という2つのお話がありました。

 夏バテに気をつけ、充実した夏休みを送ってください。

 元気に皆さんに会える日を心まちにしています。

 

 

専科の取り組み

 専科の授業の様子です。

 農業技術科、農業コースは、1年生はミニトマト・ピーマン、2年生はナス・オクラ、3年生はモロヘイヤなど、今年は約15種類の夏野菜を各学年が分担して栽培しています。その他にも2年生と3年生が温室にてメロンを栽培しました。コロナウイルスの感染拡大防止に努めながらの授業となりましたが、生徒たちはみな懸命に作業をしています。

 

 園芸コースでは、1年生は、東町花壇や羽生市女性センターの校外植栽を行いました。2年生は羽生駅西口ロータリーの校外植栽を行いました。3年生は羽生市役所、あずみ苑羽生、カノープス羽生の校外植栽を行いました。各学年とも、生徒たちは花壇に植える花苗が綺麗に見えるように間隔や高さを意識しながら作業していました。

 生活技術科、メンテナンスコースでは、1年生は通路清掃、2年生は校内のトイレ清掃、3年生は6Mの伸縮ポールを使って窓清掃を行いました。今年度は新型コロナ感染防止対策として、マスク・フェイスシールド・手袋を着用し清掃をしています。暑くて大変ですが、校内がピカピカになるように毎日頑張っています!

 フードデザインコースは、3年生はレモンのウィークエンド(バターケーキ)など数々の新作を考え実践し、2年生は、人気の色々な種類のシフォンケーキを繰り返し丁寧に作り、1年生は、身支度や手順書にそって清掃をしっかり行いながら、バターロール作りを頑張りました。パンや焼き菓子作りを通して、働く力が身につくよう、取り組みました。

 

 

 

生徒総会

 生徒総会が行われました。今年は代表者が放送で議題を報告し、それを各教室で聞く形で行いました。 議題を聞いている生徒たちは、放送の内容をよく聞き資料を見ながら、部活や委員会の活動計画などを確認していました。また、発表者は緊張しながらも、全校放送で流れる自分の声を確認しながら話をしていました。

 

交通安全教室

 今年度の交通安全教室は、1年生のみの実施で講師として羽生警察署の方に来校して頂きました。内容として、DVD視聴、交通事故に遭った時の対応、埼玉県内・羽生市内の交通事故の発生件数などについてお話して頂きました。生徒たちは質問にも積極的に答え、意義のある講義を受講することができました。

非行防止教室

 埼玉県警察本部少年課非行防止指導班「あおぞら」を講師に、1・2年生を対象に非行防止教室が開催されました。夏休みや今後の生活に向けて、講演をいただきました。決まりやルールを守ることが、自分のことを守ることにつながると教えていただきました。