羽生ふじブログ

羽生ふじブログ

交通安全教室

 羽生警察署の方に来校していただき、交通安全教室を実施しました。歩行者と自転車の交通ルールについての話とDVD視聴でした。安全第一を心がけ、交通ルールを守って行動しましょう。

専科の取り組み

 最近の専科の様子を紹介します。

 

<農業コース>

 本年度も、各学年で専科の授業が始まりました。

 農業コースでは今年も2年生と3年生がメロンを栽培します。

 1年生の授業では1人5粒ずつキュウリとオクラの種をまきました。これから共に成長してくれることでしょう。

 その他にも各学年で着々と作業が進められています。

 今年もたくさんの野菜が採れるといいですね。

 

<園芸コース>

 本校のシンボルツリーである「藤」の花が咲き始め、春を感じる季節になりました。この藤の花言葉は「歓迎」「優しさ」という意味があります。新しく入学してきた1年生にぴったりな花言葉になっています。ここで、最近の授業の様子をご紹介したいと思います。

 1年生は夏の花であるペチュニアやマリーゴールド等の播種やサルビアの鉢上げ作業などを行いました。初めての作業なのでしっかりと説明を聞きながら作業を行いました。

 2年生はJAほくさい羽生農産物直売所へマリーゴールドやインパチェンス、ベゴニア等の出荷作業を行いました。花苗の生産から栽培管理、販売に至るまでの流れを学んでいます。

 3年生はヒョウタンやミニヒマワリの播種や事務室前に置くウッドプランターの制作等を行いました。生徒は「安全に正確に」を目標に一つ一つの作業を丁寧に行うように心掛けていました。

 

<メンテナンスコース>

 新学期が始まり、少しずつ新しい学年や学校にも慣れ、通常の授業が始まりました。メンテナンスコースの様子をご紹介します。 

 2、3年生は、昨年度の復習からスタートしました。教室清掃やトイレ清掃、アビリンピックの練習など少しずつ思い出しながら、スキルアップを目指し日々取り組んでいます。 

 1年生はメンテナンスの基礎となるタオルの使い方から学んでいます。初めて学ぶことに戸惑いながらも一生懸命取り組んでいます。 

 今年もコロナ対策を行いながら、個々の目標や、働く力を身につけられるように頑張って行きます。

 

<フードデザインコース> 

 いよいよ授業がスタートしました。個人目標を立て、気持ち新たに作業に取り組んでいます。

 早速、3年生は、あんぱんやチーズパンなど色々なパンを作り、2年生は、マフィン作りに取り組みました。

 1年生は、今、食品を扱う上で大事な身支度や入室の手順、清掃方法を、しっかりと学んでいます。

 繰り返し行う作業、立ち仕事、体力気力が必要になります。日々の積み重ねが大切です。

 これから、パンやお菓子作りを通して働くために必要な力を身につけていきます。共に頑張っていきましょう。

 

 

 

 

部活動オリエンテーション

 部活動オリエンテーションが、1年生を対象として行われました。陸上競技部、サッカー部、バスケット部、総合文化部、音楽部の順番で、顧問の先生から部活の紹介をしてもらいました。

 今後は、部活見学、仮入部を経て5月から本入部となります。自分で決めた部活を3年間頑張って続けてほしいと思います。

ふじの花

 羽生ふじのシンボル藤の花。

 今年も見事な美しい花を咲かせています。まぶしい太陽の光を浴びて、キラキラゆれる淡い紫色の花びら。見ているだけで元気になります。生徒達は、毎日、その傍らを通り学校生活を送っています。

 また来年もかわらぬ美しいふじの花が見れますように。

授業スタート!

 校舎前の花壇のビオラやストックは、色鮮やかに元気に咲き誇っています。生徒達の爽やかな挨拶も、毎朝、響いています。

 いよいよ、2・3年生の授業がスタートしました。1年生は、クラスでの活動や学校生活の説明や案内。全てが初めての事ばかりで、緊張の連続だと思いますが、徐々に学校生活のリズムに慣れ、元気に頑張っていきましょう。