羽生ふじブログ

羽生ふじブログ

Excelを使って文書を作りました。

 2年生の情報の授業では、Excelを使った文書作成に取り組んでいます。

セルの結合や塗りつぶしを操作し、時間割表を作成しました。

 Wordとはまた違った方法になりますが、説明をよく聞いて取り組んでいました。

3学期始業式

 本日から、3学期が始まりました。

 体育館で行われた始業式では、校長先生から

「日数の少ない中で、一人ひとりが良い結果を残せるよう、充実した生活を送って欲しい。」というお話がありました。

 寒い日が続きますが、体調に気を付けて過ごしましょう。

 

2学期終業式

 本日、2学期終業式が行われました。校長先生からは、体調管理と事故に気を付けること、規則正しい生活を送ること、目標をもって過ごすことというお話がありました。

 3学期にまた皆さんと会える日を楽しみにしています。良いお年をお迎えください。

美術科より

 12月2日、3日に「共生の集い」(熊谷市・さくらめいと)で行われました。美術科では、学園祭に展示した作品の中から2年生の模写を中心に展示を行いました。

2年生 埼玉りそな銀行 金融経済教育

11月17日(金)2年生職業の時間に埼玉りそな銀行様より4名の講師を招いて金融教育を実施しました。

一万円札をつくるのにいくらお金がかかるのか?という質問から始まり、どんな支出や収入があるのかを考えました。

20歳を過ぎて夢の一人暮らしをするためにはどのくらいお金がかかるのかをワークシートに記入をしていきました。

駅から近いマンションor駅から遠いアパート、水道光熱費はたくさん使うor節約して使う、食費はほぼ外食orたまに外食or全て自炊、いくら貯金をする?など生徒一人一人が将来どのような生活をしたいのかを項目ごとに考えていきました。

まだ、将来の生活にイメージが沸かない生徒もいましたが、充実をした生活をするにはお金がかかることや収支のバランスが重要であることを知ることができました。