羽生ふじブログ

羽生ふじブログ

PТA進路講演会

 2月16日にPTA進路講演会がありました。

 この講演会では、平成30年度の卒業生保護者3名に来ていただき進路決定までの道のりや、卒業後の仕事や生活のこと、様々な行政手続きなどのお話しをしてくださいました。

 たくさん参考になる話があり、参加者からの様々な質問を受けながら丁寧に教えてくださいました。

 先輩保護者から教えていただける貴重な機会でした。

2学年 数学の様子

2学年、数学、後期は、家計簿、重さと量、グラフと表について学習しました。全員、授業に集中して参加しました。授業のはじめに、毎時間、10分間計算に取り組んでいます。全員、意欲的に取り組んでいます。

1学年 国語

1学年の国語では、敬語の学習に取り組んでいます。

 

日常生活のさまざまな場面を想定して、場面に適した言葉を判断していきます。

グループで話し合う活動もあり、生徒の主体性を養っています。

 

本日は、「初めて会う人との会話」の場面を想定した学習を行いました。

グループ活動では、活発な話し合いをしていました。花丸

 

1年生 職業の授業

1年生の職業では、現場実習報告会を行っています。

自分の行った実習について原稿にまとめ

他の生徒に向かって発表しました。

発表をする生徒は、大きな声でゆっくりと発表をすること。

聞いている生徒は実習の内容や褒められたこと・注意されたことを聞き取り、メモをすることをがんばっています。

3年間で実習に出かけられる回数は限られています。

仲間たちの発表を聞き、自分の進路選択の一助となるように

取り組んでいます。

  

陸上競技部 埼玉県障害者駅伝大会参加

1月27日(土)第36回県民総合スポーツ大会兼台18回埼玉県障害者駅伝(1.9km×4区間)に参加をしました。

男子は知的障害・2部に2チーム参加し、Aチームが6位に入賞をしました。Bチームは残念ながら体調不良のためメンバーが揃わずオープン参加になりました。

女子は知的障害・女子の部に出場し、2位に入賞をしました。

また、個人走の部では1.9kmを見事な走りでゴールをすることができました。

緊張をして動きが硬くなってしまった生徒や、自分の持っている力を存分に発揮できた生徒、一人ひとりがチームのために一生懸命走ることができました。