羽生ふじブログ

羽生ふじブログ

稲刈りをしました

   昨日、秋晴れの中、3年生が稲刈りをしました。稲刈り鎌を手に一株一株刈り取り、麻ひもで縛り、飯台にかける。生徒たちは、それぞれの作業を額に汗を見せながら力を合わせて行いました。稲刈りも、麻なわで縛ることも徐々になれ笑顔を見せながら取り組んでいました。
 近隣の農家の方に飯台用の竹ざおをお借りし、飯台作りも教員と生徒が力を合わせて、荒縄で脚を作りながら長い竹ざおを渡していく、昔見た稲刈りの風景でした。
   

大盛況、イオンモール羽生販売会

 昨日、10月20日に今年度もイオンモール羽生様のご厚意により、昨年に引き続き販売会を開催いたしました。
園芸コースでは、ビオラやパンジーなど草花の苗を中心に販売し、農業コースは大根を販売しました。フードデザインコースは、色々なパンをはじめ焼き菓子など700個に及ぶ製品を販売しました。
 当日は、10時の開店とともに大勢のお客様が来店し、大忙しの販売活動が始まりました。この販売会を楽しみに来ていただいたお客様もおり、対応した生徒や先生方も驚きの開店時でした。中には、お好みのパンをたくさんお買い上げいただいたお客様もあり、本校が地域に根ざしていることを実感させられた瞬間でもありました。
 

共同募金活動を行いました

  生憎の雨、肌寒い陽気でしたが、代表委員 名が参加し、募金活動を行ってきました。
学校から歩いて約20分のところにあるケンゾーに行き、店の軒先で大きな声を出した募金のお願いをしました。約1時間の活動でしたが、多くの人が協力していただき、また、生徒たちにとって貴重な経験となりました。