園芸だより
チューリップ満開!
園芸コースです。
先日卒業した3年生が秋に植え付けたチューリップが見ごろを迎えています。
正門を入ってすぐ、校庭脇の花壇です。
お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。
ハンギングバスケット、飾りました!
園芸コース3年生です。
1月から取り組んでいた、ハンギングバスケット用の支柱が完成しました。
ノコギリで切断したり、防腐塗料を塗ったり、ドリルドライバーでねじ止めをしたり・・・
様々な作業を分担して取り組んだ力作です。
校庭脇花壇の中心に設置し、生徒が作ったハンギングバスケットを吊るしました。
来校の際は、ぜひご覧ください。
販売会の準備
園芸コース3年生です。
販売会に向けて、今まで大切に育てた花を整えたり、収穫したダリアやホオズキを使って丁寧に作成した作品をラッピングしたりしました。
11月13日(日)にJAほくさい本店(羽生市)に開催される「羽生市農業まつり」で販売します。
コロナウィルスの影響もあり、3年生にとっては最初で最後の販売会となります。
ぜひお越しください!
ハロウィン・トウガラシ!
園芸コース3年生です。
観賞用トウガラシを出荷しました。
今年も定番の品種に加え、『コンガ』『サルサ』『夜祭り』『パープルフラッシュ』を育てました。
生徒がペイントしたハロウィンポットに入れ、ハロウィン仕様のピックを挿して、にぎやかに仕上げました。
ひまわり満開!
園芸コース3年生です。
生徒が種から大切に育てたヒマワリが満開となりました。
最初の蕾を摘心するひと手間を加えることで、花数が多いのが特徴です。
第1弾の『サンタスティック』は大好評で、先週完売しました。
今週は、第2段の『テディベア』。開花したものを順次販売します。
4月の正門花壇
昨年度2年生が植えつけたチューリップの球根がすくすくと育ち、鮮やかに咲いています!
お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。
正門花壇
園芸コース2年生です。正門花壇の植栽を行いました。
葉牡丹を使った『ハート』や『スマイル』は、事前に生徒が話し合って考えたデザインです。
クリスマスリース
園芸コース2年生です。今年もクリスマスリースを制作しました。
生徒たちが育てたヒョウタンやホオズキを使用しました。
1人1人がこだわりを持って制作し、魅力的なリースになりました。
ホオズキ洗い、ヒョウタン洗い
2年生園芸コースです。
先日収穫し、水に浸けて腐らせていたホオズキとヒョウタンを洗いました。
ホオズキは、歯ブラシを使って優しく洗うことで、葉脈だけが残り、「透かしホオズキ」になります。
ヒョウタンは、タワシで表皮をむき取り、ピンセットを使って中の種を取り出すことで、「ヒョウタン雪だるま」等の作品制作に使用できます。
どちらの作業も強烈な腐敗臭に耐えながらの作業となります。
生徒は、「くさい、くさい」と言いながらも、楽しみながら熱心に作業していました。
ヒョウタンとホオズキの収穫
園芸コース2年生です。
畑で栽培をしていたヒョウタンとホオズキを収穫しました。
今後の授業で、園芸作品制作に使用する予定です。
ヒマワリ満開!!
園芸コース2年生です。
6月初旬に植栽した正門花壇が現在満開です。
花壇中央には、真っ赤なケイトウと色とりどりの花が楽しいポーチュラカをウッドプランターに植えつけ、周囲をミニヒマワリで飾りました。
近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。
今年のリース、できました!
園芸コース3年生です。
クリスマスに向けてリースの制作をしました。
材料は、羽生ふじのシンボルである藤(ふじ)の蔓(つる)、
種から育てて収穫したヒョウタン、そして今年の目玉はホオズキです。
ホオズキは、2年前に種を播き、ゆっくり大切に育てたものです。
まず収穫した実を水漬けして腐らせます。
その後、くさーい臭いに耐えながら葉脈だけの「透かしホオズキ」に。
ふじ学園祭では、「ほおずきランプ」にして販売しました。
パンジーとペイント鉢とフクロウと
剪定した枝を使ってフクロウのガーデンピックを作成、寄せ植えに彩りを加えました。
パンジーの後ろからかわいいフクロウが見つめています。
学校近くのJA直売所で販売中です。
クリスマスリース
「ガーデンピック」
カラフルひょうたんART!
文化祭では、「ヒョウタン雪ダルマ」を制作する教室を開きました。
ネイチャーリース作り
枝を丁寧に丸くなるように何重にも合わせ・・・自分たちが育てた花やトウガラシなどで飾り付けます。
パンジー
今回は、2学年が育てている花、パンジーについてご紹介します。
下の写真は、11月に開催される「東日本実業団駅伝」の会場である熊谷運動公園陸上競技場を彩る黄色いパンジーを調整している様子です。大会当日に満開になるよう、生徒一人一人が慎重に一つ一つ整えています。