羽生ふじブログ

羽生ふじブログ

数学(1年)時刻・時間の学習

1年生の数学では、時刻・時間の学習に取り組んでいます。

時刻や時間の計算、所要時間の比較(単位を揃える)、時給の計算など日常生活で必要な内容を学習しています。

個々の生徒に応じて教材や教具を準備して、分かりやすい授業を心がけています。

授業中の発言も多く、皆大変意欲的です。

2年生は割引、3年生は距離・時間・速さの学習をしています。

国語(2年)敬語(尊敬語・謙譲語)

 2年国語では、敬語(尊敬語・謙譲語)の学習に取り組んでいます。

文脈から、主語が「相手」なのか「自分」なのかによって、尊敬・謙譲のどちらを使うか判断します。

 例えば、「先生が【おっしゃる】」、「私が【申す】」など、それがだれの行動なのかで敬語を使い分けられることが目標です。

 ペアで実際場面の会話をロールプレイングしたり、動きをつけて覚えたり、実生活に活かせるよう学習しています。

 

 1年生は「課題作文」、3年生は「文章の読解」を学習しています。

 

2年生 職業

現場実習中に起こりうる困った状況の時に、相手にどのように伝えたらよいのか学習しました。「すみませんが…」「申し訳ございませんが…」等のクッション言葉と使うと依頼するときや断ることがスムーズに伝えられることを学び、事例ごとにどのように話したらよいのかを考えました。また、グループで話し合い、友達がどのように回答したのかを確認したり、どのような言い方が望ましいのかを考え、発表を行いました。

今回学習したことが、普段の学習や現場実習の際に自然と言えるようになってほしいです。

3年美術

3年生美術では、レザークラフト(革のカードケース作り)に取り組みます。現在は、スタンピングの練習中で、サンプルを見ながら画用紙に刻印していく作業を行っています。

刻印棒の柄の大きさによって力加減を調節する必要がある難しい作業です。初めは力が弱すぎて刻印できなかったり、逆に強すぎて穴を開けてしまったりしましたが、練習を重ねるうちに上達していて、とてもきれいに刻印できるようになりました。

この後は、刻印棒を組み合わせて自分のデザインを考え、オリジナルカードケースを作成していきます。完成が楽しみです!

新入生歓迎会

4月16日(火)生徒会本部役員・2,3年生を中心に、新入生歓迎会を行いました。

各クラスの紹介、新入生の紹介を行いましたが、工夫を凝らした紹介の仕方で大いに盛り上がりました。

じゃんけん大会は白熱し、1年生の生徒が優勝しフードデザインコースが用意した景品(焼菓子)を持ち帰りました。

最後に、2・3年生で「ライオンキング」(合唱・器楽演奏)を披露しました。1年生の生徒の中には、感動して涙した生徒もいました。

 

とても有意義な時間となりました。

2年生 家庭科

2年生最後の家庭科の授業では、調理実習を行い、ホットケーキを作りました。レシピを見ながら、材料の分量、火加減などに注意しました。ふわふわでおいしいホットケーキができました。

 

音楽 創作ダンス発表会

数年ぶりに、全校で集まり創作ダンス発表会を行いました。

各クラスで試行錯誤してきたダンスに全校の手拍子が加わって、生徒達は本番ならではの緊張感と達成感を味わうことができました。

 

3年生 就労支援アドバイザー講座

3月4日(月)

株式会社シーエックスカーゴ 人事部 企業在籍型職場適応援助者 當郷 綾香氏を講師に招いて、3年生対象に就労支援アドバイザー講座を実施しました。

学生と社会人の違いや職業準備性ピラミッドについて、今まで障害者の方と関わってきた経験も踏まえて講義をしていただきました。

多くの生徒が苦手意識を持っている「苦手な対人技能(コミュニケーション)について」は、人に興味・関心を持つことや双方向に行うことなど基本的な事を詳しく話をしていただきました。 

また、報告・連絡・相談のポイントについて説明をしていただき、実際に生徒が上司役、部下役になり、「欠勤するときの伝え方」についてデモンストレーションをおこない、それを見てよかった点や改善が必要な点についてそれぞれが考えることができました。

4月から社会人になる3年生にとって心構えを学べるいい機会となりました。「大切なことが学べた」「学んだことを今後生かしたい」など前向きな感想が多くありました。

 

2年生 体育

現在1,2、3年生の体育では「サッカー」に取り組んでいます。写真はコーンを使ったジグザグドリブルをする様子です。

PТA進路講演会

 2月16日にPTA進路講演会がありました。

 この講演会では、平成30年度の卒業生保護者3名に来ていただき進路決定までの道のりや、卒業後の仕事や生活のこと、様々な行政手続きなどのお話しをしてくださいました。

 たくさん参考になる話があり、参加者からの様々な質問を受けながら丁寧に教えてくださいました。

 先輩保護者から教えていただける貴重な機会でした。

2学年 数学の様子

2学年、数学、後期は、家計簿、重さと量、グラフと表について学習しました。全員、授業に集中して参加しました。授業のはじめに、毎時間、10分間計算に取り組んでいます。全員、意欲的に取り組んでいます。

1学年 国語

1学年の国語では、敬語の学習に取り組んでいます。

 

日常生活のさまざまな場面を想定して、場面に適した言葉を判断していきます。

グループで話し合う活動もあり、生徒の主体性を養っています。

 

本日は、「初めて会う人との会話」の場面を想定した学習を行いました。

グループ活動では、活発な話し合いをしていました。花丸

 

1年生 職業の授業

1年生の職業では、現場実習報告会を行っています。

自分の行った実習について原稿にまとめ

他の生徒に向かって発表しました。

発表をする生徒は、大きな声でゆっくりと発表をすること。

聞いている生徒は実習の内容や褒められたこと・注意されたことを聞き取り、メモをすることをがんばっています。

3年間で実習に出かけられる回数は限られています。

仲間たちの発表を聞き、自分の進路選択の一助となるように

取り組んでいます。

  

陸上競技部 埼玉県障害者駅伝大会参加

1月27日(土)第36回県民総合スポーツ大会兼台18回埼玉県障害者駅伝(1.9km×4区間)に参加をしました。

男子は知的障害・2部に2チーム参加し、Aチームが6位に入賞をしました。Bチームは残念ながら体調不良のためメンバーが揃わずオープン参加になりました。

女子は知的障害・女子の部に出場し、2位に入賞をしました。

また、個人走の部では1.9kmを見事な走りでゴールをすることができました。

緊張をして動きが硬くなってしまった生徒や、自分の持っている力を存分に発揮できた生徒、一人ひとりがチームのために一生懸命走ることができました。

Excelを使って文書を作りました。

 2年生の情報の授業では、Excelを使った文書作成に取り組んでいます。

セルの結合や塗りつぶしを操作し、時間割表を作成しました。

 Wordとはまた違った方法になりますが、説明をよく聞いて取り組んでいました。

3学期始業式

 本日から、3学期が始まりました。

 体育館で行われた始業式では、校長先生から

「日数の少ない中で、一人ひとりが良い結果を残せるよう、充実した生活を送って欲しい。」というお話がありました。

 寒い日が続きますが、体調に気を付けて過ごしましょう。

 

2学期終業式

 本日、2学期終業式が行われました。校長先生からは、体調管理と事故に気を付けること、規則正しい生活を送ること、目標をもって過ごすことというお話がありました。

 3学期にまた皆さんと会える日を楽しみにしています。良いお年をお迎えください。

美術科より

 12月2日、3日に「共生の集い」(熊谷市・さくらめいと)で行われました。美術科では、学園祭に展示した作品の中から2年生の模写を中心に展示を行いました。

2年生 埼玉りそな銀行 金融経済教育

11月17日(金)2年生職業の時間に埼玉りそな銀行様より4名の講師を招いて金融教育を実施しました。

一万円札をつくるのにいくらお金がかかるのか?という質問から始まり、どんな支出や収入があるのかを考えました。

20歳を過ぎて夢の一人暮らしをするためにはどのくらいお金がかかるのかをワークシートに記入をしていきました。

駅から近いマンションor駅から遠いアパート、水道光熱費はたくさん使うor節約して使う、食費はほぼ外食orたまに外食or全て自炊、いくら貯金をする?など生徒一人一人が将来どのような生活をしたいのかを項目ごとに考えていきました。

まだ、将来の生活にイメージが沸かない生徒もいましたが、充実をした生活をするにはお金がかかることや収支のバランスが重要であることを知ることができました。

1年 家庭科

1年生の家庭科では、調理実習の授業に向けてフライパンの使い方を勉強しました。フライパンの中に、表裏が色違いになっている袋を入れ、袋をひっくり返す練習です。中身をこぼさないようにひっくり返す難しさを実感しました。

歌い継がれる「ライオンキング」

 3年ぶりに保護者の方々に公開する形で、合唱ミュージカル「ライオンキング」を披露することができました。

 3年生は、自分の役によく向き合い、練習を重ねてきました。1,2年生も初めてのステージで一生懸命歌いきることができました。

 12月15日(金)は、羽生市産業文化ホール「福祉deあーと」において一般公開となります。席にはまだ多くの余裕がありますので、是非お越しください。

  チケットについては ブログのページへ → https://hanyufuji-sh.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/45/5eeedd4b411480b387f85a06d10d47e8?frame_id=37

ふじ学園祭 中学生保護者向け相談

令和5年11月25日(土)に行われる「羽生ふじ学園祭」でPTA本部役員が中学生保護者向けに相談に乗ることになりました。

学校の様子や入試に関して等、保護者の目線からお答えしますので、当日校内で腕章をつけた役員を見かけたら気軽にお声をかけてください。

 

案内チラシご覧ください → R5学園祭役員案内ポスター.pdf

PТA専科体験

 PTA専科体験(メンテナンスコース)が行われました。

 普段の授業で行っている清掃のやり方を、生徒が直接保護者に教えました。

 専門の道具を使って、実際に清掃を行うことができ、貴重な体験となりました。

 

12/15 「福祉deあーと」合唱ミュージカル「ライオンキング」公演

全校生徒による合唱ミュージカル「ライオンキング」の公演を行います。羽生市産業文化ホール 様 主催の「福祉deあーと」にて公演いたします。

学園祭では保護者の方のみでしたが、一般の方も来場していただけます。

誠和福祉高等学校 おうたの会の皆様、羽生第一高等学校 吹奏楽部の皆様といっしょにうたいます。

コロナ禍で3年間できなかった全校生徒&誠和福祉高等学校・羽生第一高等学校によるステージです。

この3年間、映像による発表、分散練習であたため、繋いできた思いをこめて演奏します。ぜひご観覧ください。

 ★ご案内 → チラシ_福祉deあーと.pdf

マラソン大会にむけて(体育科)

体育ではマラソン大会にむけて長距離走の練習に励んでいます。写真は「放課後練習」と「マラソン大会試走会」の様子です。どの生徒も一生懸命に取り組んでいます。本番が楽しみですにっこり

1年生 数学 授業紹介

1年生の数学では、卒業後の就業を見据えて

基礎となる四則計算や時間、お金などの学習を行っています。

四則計算を活用し、就業時間に伴った賃金の計算などを行う時は

「一時間働くと1000円で、それが7時間だから….」

など実際に働くシチュエーションを想像し、社会で使える

生きた学びを行っています。

一人ひとりの進捗に応じて、個に応じた

きめ細やかな指導を行っています。

学園祭のご案内

今年度学園祭について、ご案内します。

午前中のみとなりますが、数年ぶりに一般公開いたします。

野菜や花苗、パン、焼き菓子等の販売があります。

メンテナンスコースや園芸コースでは、清掃や作品作りの体験ができます。

ぜひ、お越しいただき、本校生徒の普段の学習の成果をご覧ください。

※フードデザインコースによるパン・焼き菓子販売は、整理券を配布して販売いたします。

午後は保護者のみの公開となりますので、あらかじめご了承ください。

 

 

 

日時 11月25日(土)

   10:00~13:00 一般公開

            販売、体験、作品展示 等

   15:00~      保護者のみ公開

           エイサー、ライオンキング発表   

学園祭のお知らせ

今年度学園祭について、ご案内します。

午前中のみとなりますが、数年ぶりに一般公開いたします。

野菜や花苗、パン、焼き菓子等の販売があります。

メンテナンスコースや園芸コースでは、清掃や作品作りの体験ができます。

ぜひ、お越しいただき、本校生徒の普段の学習の成果をご覧ください。

※午後は保護者のみの公開となりますので、あらかじめご了承ください

 

3年生 国語

3年生の国語では、「硬筆」と「あなたの生活にメモを」に取り組んでいます。

「硬筆」では、正しい姿勢で、丁寧に書くことを目標に頑張っています。

「あなたの生活にメモを」では、メモの取り方・分かりやすく書くコツなどを学習しています。

将来社会に出たときに、メモをする機会は多くあるので、今後に生かしてほしいと思います。

 

3年生 職業

3年生の職業では、進路に向けた授業に取り組んでいます。

今回は、「求人票の見方」について学習しました。

どんなことが記載されているのか・どの部分に記載されているのか等を確認しました。

 

生徒たちは、それぞれの進路実現に向けて、日々頑張っています。

 

卒業生進路セミナーを実施しました。

9月12日(火)

今年の3月に卒業した先輩2名を講師として招き、3年生対象で進路セミナーを実施しました。

 

今年度は調理に関わる職業に就いている2名に通勤方法や業務内容、仕事をしている様子について、写真等を見せながら説明をしてもらいました。

また、実習と仕事の違いや、現在の生活の様子、今後の目標なども話していただき、最後に在学中の生徒へ向けたアドバイスや励ましの言葉をいただいた。

3年生にとって馴染みのある先輩の話をメモを取りながら真剣に聞くことができ、卒業後の進路選択について考えることができた有意義な時間となりました。

卒業生2名はとても緊張をしたようですが、後輩のために一生懸命話をしてくれました。

社会人としてたくましく成長した卒業生、これからも頑張ってください!

1学期の音楽の授業を振り返って

音楽の授業では、毎年恒例のライオンキングに取り組みました。

今年度は学園祭のステージ発表と、産業文化ホールでの「福祉de あーと」に出演します。

6月30日には、弘済会主催の「ハートフルコンサート」として、 以前本校のライオンキングに出演してくださった埼玉県出身のバリ トン歌手、吉武大地さんに指導をして頂きました。 各学年の授業の中で、声の出し方や、 曲想に合った表現を教えていただき、 出したい声や歌詞のイメージを広げることができました。

 

1学期終業式

本日、1学期終業式が行われました。

校長先生からは、夏休み中に規則正しく生活すること、読書をすること、事故(特に川や海での事故)やケガに気を付けることというお話がありました。

みなさんの夏休みが、有意義な時間になることを願っています。

2学期に成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

3年美術 「革工芸」

革工芸3年生美術では革工芸に取り組んでいます。

練習の段階では、厚紙を用いました。力加減を調整しながら刻印棒を打ち込んで練習を重ねます。

刻印棒は面積の大きいものと小さいものでは力加減を変えないと、強すぎて穴をあけてしまったり、逆に全然刻印できなかったり…結構難しいのです(≧▽≦)

様々な刻印の柄を組み合わせてオリジナル模様をデザインし、世界に一つのカードケースを制作中です。

定期や免許証を入れるもので卒業後にも活用できる作品です。カンカン打ち込む音を響かせながら無心で作っています!

生徒指導部より

埼玉県では、県のHPで子供たちの支援に向けて様々な情報提供を行っています。

以下、関連資料を掲載します。ご活用ください。

 

○ 困ったときの相談窓口

https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/kyouikusoudan.html

 

○ 「子供のメンタルヘルスについて」(児童生徒・保護者・教員向けリーフレット)
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/cocoronocea/cocoronocea.html

 

○ 子供たちとその保護者のための不登校支援サイト
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/futoukoshien/index.html

 

○ 不登校等の背景にあるネット・ゲーム依存症の理解と対応について(児童生徒支援のために)
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/internet/nettoizonkensyudouga.html

名刺を作りました。

 3年生の情報の授業では、Wordを使って名刺づくりに取り組んでいます。1枚の用紙から名刺10枚が作れるため、3枚はビジネスでも使えるもの、2枚は英語、残りの5枚は生徒の好きな画像などを使ったオリジナル名刺を作成しました。枠の中に必要な情報をすべて打ち込むため、字の大きさや行間の広さを工夫して作成しました。

 完成した名刺は、6/23に行われた就労支援会議で、自分が登録する予定の支援センターの方にお渡ししました。

3年生 家庭科

3年生の家庭科では、保育の授業を行っています。写真は乳幼児のおやつ「たまごボーロ」の調理実習の様子です。たまごボーロを丸める工程は楽しく、夢中になりました。味も美味しくできました。

 

就労支援会議(生徒・支援センター顔合わせ)

6月23日(金) 市町村障害者就労支援センター、障害者就業・生活支援センターの方と3年生生徒の顔合わせがありました。

支援センターは仕事上や生活の悩みについて相談できる機関です。本校では夏休み以降に各自(本人・保護者)で支援センターへ登録を行っています。

その前段階として、登録予定の支援センターの方との顔合わせをし、円滑に登録ができるようにしています。

 

生徒は情報の授業で作成した名刺を支援センターの方と交換をすることができました。また、支援センターの概要や、登録の時期、どんなことを相談できるか等、適宜メモを取りながら話を聞くことができました。

支援センターの皆様、ありがとうございました。卒業後の支援をよろしくお願いいたします。

 


 

生徒総会

6月12日(月)生徒総会を行いました。3年ぶりに全校生徒が体育館に集合してできました。議長団の進行で、生徒会行事や委員会、部活動などの活動報告、本年度の活動計画を共有しました。全校生徒の一体感や連帯感を感じることができて良かったです。

2年生 体育

現在、1、2、3年生では器械運動(マット運動)に取り組んでいます。横転から倒立、ロンダートなど段階的に授業を展開しています。写真はカエル倒立をする2年生の様子です。

 

3年生 数学の様子

3年生の数学では、卒業後に向けて、

通勤届を書くために地図の描き方や、距離と時間の感覚を

学んでいます。自分で決められた距離を歩き・早歩き・自転車で

どのくらいの時間がかかるかを予想し、

そのあと実際にストップウオッチを使って計ります。意外と早くてびっくりする

生徒たちでした!

今後も体験しながら身に付けられるように取り組んでいきます。

 

 

 

 

3年生 国語

 1学期の3年生の国語の授業は、文章読解を行っています。文章を読み、理解する。必要な情報を読み取り、問題に答える。3学年になり難易度も少し上がりましたが、皆懸命に課題に取り組んでいます。