羽生ふじブログ

羽生ふじブログ

お祝い 「羽生ふじ同窓会」大盛況でした~♪

 本日、土曜日ですが、毎年行っている同窓会・二十歳のつどいが開催されました学校

 今年も100名を超える同窓生の皆さんが遊びに来てくれましたにっこり開校当時の卒業生は…30歳を過ぎてますが(笑)、明るく元気です。社会や地域、会社で元気にやれているからこそ、こうした同窓会でも楽しく交流を深めていけると今日改めて感じました。やっぱり大事です「働く力」ってほくそ笑む・ニヤリ

 今年卒業したばかりの17期生の様子↓

【↑校内に居ても、全く違和感がない(笑)みんな元気に仕事頑張ってますね合格

お次は20歳になった16期生の様子↓

【↑同窓会役員さんが準備してくださいました~お辞儀

【↑担任の挨拶。学年主任の先生の熱いメッセージも花丸

【↑担任の先生を囲んで…って、担任の先生はどこ?!若い~興奮・ヤッター!

【↑盛り上がる「ビンゴ大会」校長がサプライズ景品を提供ほくそ笑む・ニヤリハート

 

そして、15期生以前のメンバーはこちら☟

【↑こちらもゲームで楽しく交流しています喜ぶ・デレ

【↑同窓会に慣れている卒業生たちが、ゲームを盛り上げますOK

【↑校長が担任?!の教え子たちキラキラ家庭を持ち、すっかり逞しくなりました!素晴らしいキラキラ

建福寺幼稚園の園児さんが来校しました(農業技術科)

本校と交流のある建福寺幼稚園の園児に皆さんが、本校の畑のじゃがいも堀りに来てくれました。

梅雨の晴れ間に大粒の汗を流しながらたくさんのジャガイモを掘ってくれました。

本校の生徒も、小さな園児に教えることや「おにいちゃん、ありがとう」と、言われて感謝されることなど、みんなが貴重な体験ができた一日でした。

掘ったジャガイモ、おいしく食べてくださいね!!

 

 

 

学校 令和8年度第1回学校運営協議会が開催されました!

本日、今年度1回目の「学校運営協議会」が開催されましたにっこり

3名の委員の皆様にご参加いただき、今年度の本校の学校運営方針について学校自己評価システムシートをもとにご説明いたしました。併せて進路状況についてもご説明いたしました会議・研修

また学校評価懇話会では、生徒会の5名が委員の皆様とお話をしました。委員の皆様からの質問にもしっかり自分の意見や考えを伝えることができました!みんな素晴らしい合格

【↑足元の悪い中、ありがとうございますm(__)m】

【↑職員室内もご案内。校内を見ていただきます汗・焦る

【↑教頭先生から羽生ふじの20年の歴史をわかりやすく(前回のオリンピックから今回はワールドカップで(笑))】

【↑学校評価懇話会では生徒会役員も参加ピース

【↑委員の皆さんからの質問に、答えてくれた生徒会の皆さん、「学校をよくしたい!」…なんてすばらしいっ眼鏡校長も見習うゾ興奮・ヤッター!

【↑御礼に本校生徒が実習で取り組んだ製品を手渡し喜ぶ・デレ

【↑ありがとうございます興奮・ヤッター!

お知らせ いよいよ明日!体育祭直前!

本日、午後から体育祭直前の最後の練習がありましたキラキラ

いよいよ本番、各団はチーム練習に余念がありません合格

(本日も、写真多めとなっておりますほくそ笑む・ニヤリ

【↑綱引き練習。練習とはいえ、真剣です。先生もガンバって興奮・ヤッター!

【↑綱引きの姿勢をあれこれ考える1年生。あ!コケちゃうよ?うれし泣き

【↑休憩時間もミニゲーム。先生の引きがマジ(笑)】

【↑ゲームでも負けると悔しいね(ん、遊んでる?)衝撃・ガーン

【↑練習に付き合った結果、教頭先生の完敗。その姿は「へっぴり腰」興奮・ヤッター!

【↑リレーもバトン私の練習を念入りに行っています花丸

【↑八の字跳び。クラスのチームワークが日に日に高まっています合格

【↑優勝を狙う、3年メンテチーム王冠君たちならもっといろいろ?狙えるぞ(笑)】

【↑赤団の「勝ち鬨(かちどき)いい声出てましたにっこり

【↑青団の勝ち鬨(かちどき)1年生、元気だぞ了解

【黄団の勝ち鬨(かちどき)、さすが3年生、余裕の勝ち鬨!

【最後は白団の勝ち鬨(かちどき)勢いが良かったですね急ぎ

 

いよいよ明日本番!ケガの無いよう、全力を尽くしましょう~キラキラ

曇り 園芸コースが地域で花壇植栽を行いました~

 本日、農業技術科2年の園芸コースの生徒たちが、地元の公共施設「ワークヒルズ羽生」様へ植栽の実習に行って参りましたキラキラ

 ワークヒルズ様での植栽は、開校時からお世話になっておりますので、もう20年になりますね喜ぶ・デレ大変ありがたいことです!

 2年生はもうすでに校外での実習には慣れていますので、みんな落ち着いて余裕をもって作業していました(スゴイ)驚く・ビックリ

【↑当然ですが、花苗もすべて自分たちで育てましたほくそ笑む・ニヤリムフフ】

【↑細やかで丁寧な作業は、園芸コースの独壇場ニヒヒさすがです!】

【↑いい仕事してますね~(知らないか(;'∀'))】

【↑ゆかいな園芸の仲間たち喜ぶ・デレキレイになりました!今後もお世話になります!】

3年生 家庭科

3年生家庭科では、保育の勉強をしています。

妊婦体験から沐浴体験まで!赤ちゃんの可愛さや命の尊さについて生徒一人一人が考えて学びあっています。

沐浴体験では赤ちゃん人形をベビーバスに入れる際に「お風呂に入るよ~」や「(お風呂)あったかいね」等声をかけて体験している生徒もいました。

 

・お顔はガーゼで優しく拭いてね。

 

・上がり湯はお顔にかからないように気を付けて~

 

・ペアになって次は何をするのか確認しています。

お知らせ 今週は「体育祭」ウィーク!

いよいよ、今週末「体育祭」ですにっこり

今日も30℃を超える暑さとなりましたが、着々と練習が進んでおります。本校の体育祭は、勝敗や順位を競うだけでなく、仲間意識やチームワークを高めることを大切にしています。多くの生徒たちが協力する大切さを学んでほしいと思っています笑う

【↑本校では団(赤・青・黄・白)ごとに各学年をミックスしてチームを結成しますキラキラ

【↑練習にも熱が入りますほくそ笑む・ニヤリ

【↑準備運動だってきちんと練習します!さすが興奮・ヤッター!

明日は予行!台風の影響も心配ですが、無事に実施できますようにっお辞儀

避難訓練を行いました(5月28日)

今年度1回目の避難訓練を行いました。

羽生消防署の署員の方にも来校いただき指導をいただき、消火器体験もさせていただきました。

災害は起こらないことが一番ですが、万が一を想定した有意義な訓練を行うことができました。

生徒たちは慌てることなく落ち着いて校庭に避難することができました。消防署の方から講評いただきました。

消火器体験も積極的に行うことができました。

代表の生徒がお礼の言葉を伝えさせていただきました。

 

 

 

羽生消防署の皆様ありがとうございました。

最新の消防車の前でテンション爆上がりです。

校歌を終えて(音楽)

入学して2ヶ月弱、1年生の廊下からも元気な笑い声が響き渡るようになってきました晴れ

校歌は1番を3つに区切って、苦手な生徒でもチェックテストを受けやすくしています。

 

 

 

 

 

最初は自信がなくて控えめだった歌声も、回を重ねるごとに大きな歌声に変化してきました。

覚えることが得意な生徒は、なんと2回の授業で3番まで正確に暗譜することができていました!すごい…!

 

2~3年生はもちろん!4月からライオンキングの練習です!

昨年よりも更に成長した姿を見せてくれる予感が、今からビシバシ感じています。

今年もきっと、素晴らしいステージになるでしょう!

今から楽しみすぎて、細かな表現指導まで入ってしまいました…!

それでもすぐさま対応する生徒たちに嬉しさと尊敬の念を抱かずにはいられません。

生徒たちの活動写真はまた後日、お楽しみにしてください…!

 

1学年職場見学(あけぼの123)

本日、1学年の生徒が、あけぼの123株式会社 様にお邪魔して職場見学をさせていただきました。

4月に入学したばかりの1年生にとって、実際の企業の現場を見せていただいたり、働いている方(本校の卒業生の先輩)のお話を伺うことで「働くとは何か」に、ついて考える良い機会となりました。

先輩(本校卒業生)がわかりやすく業務について説明してくださいました!!感謝!!

広くてとてもきれいな社屋に感動です。

ウェルカムボードも掲示いただき気持ちが盛り上がります。

プレゼンテーションルームを用意していただき質疑応答、ためになるお話を伺うことができました。ありがとうございます。

世界的企業の製品等の見学もでき感動です!!

学校 学校見学へようこそ!松伏第二中学校ご一行様!

本日は、松伏第二中学校の皆さんが学校見学に来てくれましたキラキラ

概要説明の後、校内見学へ!

【↑メンテナンスコース実習の様子。教頭先生のトーク炸裂ニヒヒ

【↑質問の嵐!先生から(笑)。でも、しっかり応えてたメンテSくん合格

【↑見学のもう1グループは教務主任K先生のさわやかトーク炸裂にっこり

【↑驚きの宝庫、農業コースの部屋ほくそ笑む・ニヤリジャンボにんにくにビックリ驚く・ビックリ

ムフフ、楽しかったでしょ?!学園祭も遊びに来てくださいねピース

会議・研修 本日、交通安全教室~青切符や自転車マナーについて学びました!~

本日、生徒指導部主催の「交通安全教室」が開催されました。

講師に羽生警察署・交通課の大久保巡査部長様をお招きし、この4月に改正された道路交通法のいわゆる「青切符」について、そして自転車のルール・マナーについてご講演いただきましたにっこり

【↑実際、自転車の点検箇所などの気をつける点など教えていただきましたキラキラ

【↑講演後、生活委員長の農業技術科3年・Nくんからお礼の言葉、そして生活委員の生活技術科3年のSさんからフードデザインで作った焼菓子をお渡ししました笑う大久保様、ありがとうございましたお辞儀

グループ 今年もやります!環境整備活動!

 今週は個別面談期間です。保護者の皆様にはご来校ありがとうございます。ぜひ学校でのお子様の様子をお聞きいただければと思います。みんな頑張ってます合格

 さて、今日は今年度初の「環境整備活動」。開校以来20年間続けてきた地域貢献活動です。全校生徒が午後の2時間、通学路や近隣の幹線道路付近のごみ拾いや除草を行いましたにっこり

【↑除草のイメトレ?妙な余裕すら感じる3年生興奮・ヤッター!それにしても暑い汗・焦る

【1年生は初めての参加。ルールを守って行いましょう了解

【↑1年生、頑張ってます花丸素晴らしいっ期待・ワクワク

【↑余裕の先輩たち。頑張ってね~】

【道行く地域の方に「ありがとう」とお声がけいただく場面もハートこちらこそ、ありがとうございますお辞儀

3年生 体育授業風景

3年生は体育の授業で陸上競技の活動をしています。

種目は

・100m走

・ジャベリックスロー

・走り幅跳び                       です。

 

暑い中での活動ですが、どの生徒も2年生の時の記録より伸ばせるように練習に励んでいます。本日の写真は走り幅跳びの様子です。みんな大きく・高くジャーンプ‼

カノープス羽生さんにお邪魔しました(メンテナンスコース3年)

本日、メンテナンスコース3年生がカノープス羽生にお邪魔して、清掃作業をさせていただきました。

施設の方のご厚意と利用者の方からの温かい声掛けをいただき、生徒たちも張り切って作業に取り組むことができました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

授業風景(1学年数学)

こちらの写真は、羽生ふじ高等学園1学年数学の授業の一場面です。新学期のオリエンテーションを終え、いよいよ本格的な教科学習がスタートしました。現在は「時刻と時間」の単元に取り組んでいます。

授業では、モニターを活用し、時計の表示を見ながら学習を進めています。アナログ時計とデジタル時計を対応させ、「何時何分かを読む」「ある時刻からどれくらい時間がたったかを考える」など、学習したことが日常生活に結び付けられるよう、学習内容を丁寧に確認しています。

黒板には、その日の学習目標を掲示し、生徒が「今日の授業の目的」を意識しながら授業に参加できるよう工夫しています。また、1学年の数学では、基礎・基本を大切にしながら、「わかった」「できた」という経験を積み重ねることを目標としています。

今後も、生徒一人ひとりの理解の様子に寄り添いながら、「自分の生活に役立つ数学」の力を育てていきます。

小雨 第1回全校保護者会、ご来校ありがとうございます。

 本日は、雨の中、第1回全校保護者会にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 授業参観をはじめ、1年生はクラス懇談、2,3年生は進路説明会とご参加いただき、有意義な時間となりました。

 全体会では、冒頭に校長が「今朝、学校近くでコウノトリを発見した驚く・ビックリきっと羽生ふじにいいことがあるっキラキラ」と何の根拠もなく(笑)言い切っておりましたが、新年度は生徒たちがいい雰囲気でスタートしたことは確かです合格(この後、校長ブログに書くと思われます疲れる・フラフラ

 そしてPTA役員の皆様には役員会ありがとうございました!

【↑園芸コース3年生が用意した花手水(はなちょうず)。イイね花丸

【午前中いっぱい、説明も盛りだくさんでしたうれし泣きお疲れ様です】

【ご来校、ありがとうございましたにっこり

 

竹林整備活動(農業コース)

本日、農業コースの生徒が館林市にある茂林寺(あの、ぶんぶく茶釜で有名な!!)にお邪魔して、お寺の竹林の竹林整備活動をさせていただきました。

里沼「茂林寺沼」の環境整備をされている牧田様にご指導いただき貴重な体験をすることができました。

 

破竹の勢いとは!!なかなか大変な作業です!!

根が深く苦戦していましたが、粘り強く取り組んでくれました。

いい汗かきました!!

茂林寺沼周辺も整備しました。

指導いただいた牧田さんと記念撮影!!いい経験をありがとうございました。

お裾分けいただいた タケノコを美味しく調理させていただきました。

持続可能な取組にしていければと考えさせられますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちにとって(教頭も)とても良い1日でした。