羽生ふじブログ

羽生ふじブログ

数学(1年)時刻・時間の学習

1年生の数学では、時刻・時間の学習に取り組んでいます。

時刻や時間の計算、所要時間の比較(単位を揃える)、時給の計算など日常生活で必要な内容を学習しています。

個々の生徒に応じて教材や教具を準備して、分かりやすい授業を心がけています。

授業中の発言も多く、皆大変意欲的です。

2年生は割引、3年生は距離・時間・速さの学習をしています。

国語(2年)敬語(尊敬語・謙譲語)

 2年国語では、敬語(尊敬語・謙譲語)の学習に取り組んでいます。

文脈から、主語が「相手」なのか「自分」なのかによって、尊敬・謙譲のどちらを使うか判断します。

 例えば、「先生が【おっしゃる】」、「私が【申す】」など、それがだれの行動なのかで敬語を使い分けられることが目標です。

 ペアで実際場面の会話をロールプレイングしたり、動きをつけて覚えたり、実生活に活かせるよう学習しています。

 

 1年生は「課題作文」、3年生は「文章の読解」を学習しています。

 

2年生 職業

現場実習中に起こりうる困った状況の時に、相手にどのように伝えたらよいのか学習しました。「すみませんが…」「申し訳ございませんが…」等のクッション言葉と使うと依頼するときや断ることがスムーズに伝えられることを学び、事例ごとにどのように話したらよいのかを考えました。また、グループで話し合い、友達がどのように回答したのかを確認したり、どのような言い方が望ましいのかを考え、発表を行いました。

今回学習したことが、普段の学習や現場実習の際に自然と言えるようになってほしいです。

3年美術

3年生美術では、レザークラフト(革のカードケース作り)に取り組みます。現在は、スタンピングの練習中で、サンプルを見ながら画用紙に刻印していく作業を行っています。

刻印棒の柄の大きさによって力加減を調節する必要がある難しい作業です。初めは力が弱すぎて刻印できなかったり、逆に強すぎて穴を開けてしまったりしましたが、練習を重ねるうちに上達していて、とてもきれいに刻印できるようになりました。

この後は、刻印棒を組み合わせて自分のデザインを考え、オリジナルカードケースを作成していきます。完成が楽しみです!

新入生歓迎会

4月16日(火)生徒会本部役員・2,3年生を中心に、新入生歓迎会を行いました。

各クラスの紹介、新入生の紹介を行いましたが、工夫を凝らした紹介の仕方で大いに盛り上がりました。

じゃんけん大会は白熱し、1年生の生徒が優勝しフードデザインコースが用意した景品(焼菓子)を持ち帰りました。

最後に、2・3年生で「ライオンキング」(合唱・器楽演奏)を披露しました。1年生の生徒の中には、感動して涙した生徒もいました。

 

とても有意義な時間となりました。

2年生 家庭科

2年生最後の家庭科の授業では、調理実習を行い、ホットケーキを作りました。レシピを見ながら、材料の分量、火加減などに注意しました。ふわふわでおいしいホットケーキができました。

 

音楽 創作ダンス発表会

数年ぶりに、全校で集まり創作ダンス発表会を行いました。

各クラスで試行錯誤してきたダンスに全校の手拍子が加わって、生徒達は本番ならではの緊張感と達成感を味わうことができました。

 

3年生 就労支援アドバイザー講座

3月4日(月)

株式会社シーエックスカーゴ 人事部 企業在籍型職場適応援助者 當郷 綾香氏を講師に招いて、3年生対象に就労支援アドバイザー講座を実施しました。

学生と社会人の違いや職業準備性ピラミッドについて、今まで障害者の方と関わってきた経験も踏まえて講義をしていただきました。

多くの生徒が苦手意識を持っている「苦手な対人技能(コミュニケーション)について」は、人に興味・関心を持つことや双方向に行うことなど基本的な事を詳しく話をしていただきました。 

また、報告・連絡・相談のポイントについて説明をしていただき、実際に生徒が上司役、部下役になり、「欠勤するときの伝え方」についてデモンストレーションをおこない、それを見てよかった点や改善が必要な点についてそれぞれが考えることができました。

4月から社会人になる3年生にとって心構えを学べるいい機会となりました。「大切なことが学べた」「学んだことを今後生かしたい」など前向きな感想が多くありました。

 

2年生 体育

現在1,2、3年生の体育では「サッカー」に取り組んでいます。写真はコーンを使ったジグザグドリブルをする様子です。