羽生ふじブログ

羽生ふじブログ

数学(1年)時刻・時間の学習

1年生の数学では、時刻・時間の学習に取り組んでいます。

時刻や時間の計算、所要時間の比較(単位を揃える)、時給の計算など日常生活で必要な内容を学習しています。

個々の生徒に応じて教材や教具を準備して、分かりやすい授業を心がけています。

授業中の発言も多く、皆大変意欲的です。

2年生は割引、3年生は距離・時間・速さの学習をしています。

国語(2年)敬語(尊敬語・謙譲語)

 2年国語では、敬語(尊敬語・謙譲語)の学習に取り組んでいます。

文脈から、主語が「相手」なのか「自分」なのかによって、尊敬・謙譲のどちらを使うか判断します。

 例えば、「先生が【おっしゃる】」、「私が【申す】」など、それがだれの行動なのかで敬語を使い分けられることが目標です。

 ペアで実際場面の会話をロールプレイングしたり、動きをつけて覚えたり、実生活に活かせるよう学習しています。

 

 1年生は「課題作文」、3年生は「文章の読解」を学習しています。

 

2年生 職業

現場実習中に起こりうる困った状況の時に、相手にどのように伝えたらよいのか学習しました。「すみませんが…」「申し訳ございませんが…」等のクッション言葉と使うと依頼するときや断ることがスムーズに伝えられることを学び、事例ごとにどのように話したらよいのかを考えました。また、グループで話し合い、友達がどのように回答したのかを確認したり、どのような言い方が望ましいのかを考え、発表を行いました。

今回学習したことが、普段の学習や現場実習の際に自然と言えるようになってほしいです。

3年美術

3年生美術では、レザークラフト(革のカードケース作り)に取り組みます。現在は、スタンピングの練習中で、サンプルを見ながら画用紙に刻印していく作業を行っています。

刻印棒の柄の大きさによって力加減を調節する必要がある難しい作業です。初めは力が弱すぎて刻印できなかったり、逆に強すぎて穴を開けてしまったりしましたが、練習を重ねるうちに上達していて、とてもきれいに刻印できるようになりました。

この後は、刻印棒を組み合わせて自分のデザインを考え、オリジナルカードケースを作成していきます。完成が楽しみです!

新入生歓迎会

4月16日(火)生徒会本部役員・2,3年生を中心に、新入生歓迎会を行いました。

各クラスの紹介、新入生の紹介を行いましたが、工夫を凝らした紹介の仕方で大いに盛り上がりました。

じゃんけん大会は白熱し、1年生の生徒が優勝しフードデザインコースが用意した景品(焼菓子)を持ち帰りました。

最後に、2・3年生で「ライオンキング」(合唱・器楽演奏)を披露しました。1年生の生徒の中には、感動して涙した生徒もいました。

 

とても有意義な時間となりました。

2年生 家庭科

2年生最後の家庭科の授業では、調理実習を行い、ホットケーキを作りました。レシピを見ながら、材料の分量、火加減などに注意しました。ふわふわでおいしいホットケーキができました。

 

音楽 創作ダンス発表会

数年ぶりに、全校で集まり創作ダンス発表会を行いました。

各クラスで試行錯誤してきたダンスに全校の手拍子が加わって、生徒達は本番ならではの緊張感と達成感を味わうことができました。

 

3年生 就労支援アドバイザー講座

3月4日(月)

株式会社シーエックスカーゴ 人事部 企業在籍型職場適応援助者 當郷 綾香氏を講師に招いて、3年生対象に就労支援アドバイザー講座を実施しました。

学生と社会人の違いや職業準備性ピラミッドについて、今まで障害者の方と関わってきた経験も踏まえて講義をしていただきました。

多くの生徒が苦手意識を持っている「苦手な対人技能(コミュニケーション)について」は、人に興味・関心を持つことや双方向に行うことなど基本的な事を詳しく話をしていただきました。 

また、報告・連絡・相談のポイントについて説明をしていただき、実際に生徒が上司役、部下役になり、「欠勤するときの伝え方」についてデモンストレーションをおこない、それを見てよかった点や改善が必要な点についてそれぞれが考えることができました。

4月から社会人になる3年生にとって心構えを学べるいい機会となりました。「大切なことが学べた」「学んだことを今後生かしたい」など前向きな感想が多くありました。

 

2年生 体育

現在1,2、3年生の体育では「サッカー」に取り組んでいます。写真はコーンを使ったジグザグドリブルをする様子です。

PТA進路講演会

 2月16日にPTA進路講演会がありました。

 この講演会では、平成30年度の卒業生保護者3名に来ていただき進路決定までの道のりや、卒業後の仕事や生活のこと、様々な行政手続きなどのお話しをしてくださいました。

 たくさん参考になる話があり、参加者からの様々な質問を受けながら丁寧に教えてくださいました。

 先輩保護者から教えていただける貴重な機会でした。

2学年 数学の様子

2学年、数学、後期は、家計簿、重さと量、グラフと表について学習しました。全員、授業に集中して参加しました。授業のはじめに、毎時間、10分間計算に取り組んでいます。全員、意欲的に取り組んでいます。

1学年 国語

1学年の国語では、敬語の学習に取り組んでいます。

 

日常生活のさまざまな場面を想定して、場面に適した言葉を判断していきます。

グループで話し合う活動もあり、生徒の主体性を養っています。

 

本日は、「初めて会う人との会話」の場面を想定した学習を行いました。

グループ活動では、活発な話し合いをしていました。花丸

 

1年生 職業の授業

1年生の職業では、現場実習報告会を行っています。

自分の行った実習について原稿にまとめ

他の生徒に向かって発表しました。

発表をする生徒は、大きな声でゆっくりと発表をすること。

聞いている生徒は実習の内容や褒められたこと・注意されたことを聞き取り、メモをすることをがんばっています。

3年間で実習に出かけられる回数は限られています。

仲間たちの発表を聞き、自分の進路選択の一助となるように

取り組んでいます。

  

陸上競技部 埼玉県障害者駅伝大会参加

1月27日(土)第36回県民総合スポーツ大会兼台18回埼玉県障害者駅伝(1.9km×4区間)に参加をしました。

男子は知的障害・2部に2チーム参加し、Aチームが6位に入賞をしました。Bチームは残念ながら体調不良のためメンバーが揃わずオープン参加になりました。

女子は知的障害・女子の部に出場し、2位に入賞をしました。

また、個人走の部では1.9kmを見事な走りでゴールをすることができました。

緊張をして動きが硬くなってしまった生徒や、自分の持っている力を存分に発揮できた生徒、一人ひとりがチームのために一生懸命走ることができました。

Excelを使って文書を作りました。

 2年生の情報の授業では、Excelを使った文書作成に取り組んでいます。

セルの結合や塗りつぶしを操作し、時間割表を作成しました。

 Wordとはまた違った方法になりますが、説明をよく聞いて取り組んでいました。

3学期始業式

 本日から、3学期が始まりました。

 体育館で行われた始業式では、校長先生から

「日数の少ない中で、一人ひとりが良い結果を残せるよう、充実した生活を送って欲しい。」というお話がありました。

 寒い日が続きますが、体調に気を付けて過ごしましょう。

 

2学期終業式

 本日、2学期終業式が行われました。校長先生からは、体調管理と事故に気を付けること、規則正しい生活を送ること、目標をもって過ごすことというお話がありました。

 3学期にまた皆さんと会える日を楽しみにしています。良いお年をお迎えください。

美術科より

 12月2日、3日に「共生の集い」(熊谷市・さくらめいと)で行われました。美術科では、学園祭に展示した作品の中から2年生の模写を中心に展示を行いました。

2年生 埼玉りそな銀行 金融経済教育

11月17日(金)2年生職業の時間に埼玉りそな銀行様より4名の講師を招いて金融教育を実施しました。

一万円札をつくるのにいくらお金がかかるのか?という質問から始まり、どんな支出や収入があるのかを考えました。

20歳を過ぎて夢の一人暮らしをするためにはどのくらいお金がかかるのかをワークシートに記入をしていきました。

駅から近いマンションor駅から遠いアパート、水道光熱費はたくさん使うor節約して使う、食費はほぼ外食orたまに外食or全て自炊、いくら貯金をする?など生徒一人一人が将来どのような生活をしたいのかを項目ごとに考えていきました。

まだ、将来の生活にイメージが沸かない生徒もいましたが、充実をした生活をするにはお金がかかることや収支のバランスが重要であることを知ることができました。

1年 家庭科

1年生の家庭科では、調理実習の授業に向けてフライパンの使い方を勉強しました。フライパンの中に、表裏が色違いになっている袋を入れ、袋をひっくり返す練習です。中身をこぼさないようにひっくり返す難しさを実感しました。

歌い継がれる「ライオンキング」

 3年ぶりに保護者の方々に公開する形で、合唱ミュージカル「ライオンキング」を披露することができました。

 3年生は、自分の役によく向き合い、練習を重ねてきました。1,2年生も初めてのステージで一生懸命歌いきることができました。

 12月15日(金)は、羽生市産業文化ホール「福祉deあーと」において一般公開となります。席にはまだ多くの余裕がありますので、是非お越しください。

  チケットについては ブログのページへ → https://hanyufuji-sh.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/45/5eeedd4b411480b387f85a06d10d47e8?frame_id=37

ふじ学園祭 中学生保護者向け相談

令和5年11月25日(土)に行われる「羽生ふじ学園祭」でPTA本部役員が中学生保護者向けに相談に乗ることになりました。

学校の様子や入試に関して等、保護者の目線からお答えしますので、当日校内で腕章をつけた役員を見かけたら気軽にお声をかけてください。

 

案内チラシご覧ください → R5学園祭役員案内ポスター.pdf

PТA専科体験

 PTA専科体験(メンテナンスコース)が行われました。

 普段の授業で行っている清掃のやり方を、生徒が直接保護者に教えました。

 専門の道具を使って、実際に清掃を行うことができ、貴重な体験となりました。

 

12/15 「福祉deあーと」合唱ミュージカル「ライオンキング」公演

全校生徒による合唱ミュージカル「ライオンキング」の公演を行います。羽生市産業文化ホール 様 主催の「福祉deあーと」にて公演いたします。

学園祭では保護者の方のみでしたが、一般の方も来場していただけます。

誠和福祉高等学校 おうたの会の皆様、羽生第一高等学校 吹奏楽部の皆様といっしょにうたいます。

コロナ禍で3年間できなかった全校生徒&誠和福祉高等学校・羽生第一高等学校によるステージです。

この3年間、映像による発表、分散練習であたため、繋いできた思いをこめて演奏します。ぜひご観覧ください。

 ★ご案内 → チラシ_福祉deあーと.pdf

マラソン大会にむけて(体育科)

体育ではマラソン大会にむけて長距離走の練習に励んでいます。写真は「放課後練習」と「マラソン大会試走会」の様子です。どの生徒も一生懸命に取り組んでいます。本番が楽しみですにっこり

1年生 数学 授業紹介

1年生の数学では、卒業後の就業を見据えて

基礎となる四則計算や時間、お金などの学習を行っています。

四則計算を活用し、就業時間に伴った賃金の計算などを行う時は

「一時間働くと1000円で、それが7時間だから….」

など実際に働くシチュエーションを想像し、社会で使える

生きた学びを行っています。

一人ひとりの進捗に応じて、個に応じた

きめ細やかな指導を行っています。

学園祭のご案内

今年度学園祭について、ご案内します。

午前中のみとなりますが、数年ぶりに一般公開いたします。

野菜や花苗、パン、焼き菓子等の販売があります。

メンテナンスコースや園芸コースでは、清掃や作品作りの体験ができます。

ぜひ、お越しいただき、本校生徒の普段の学習の成果をご覧ください。

※フードデザインコースによるパン・焼き菓子販売は、整理券を配布して販売いたします。

午後は保護者のみの公開となりますので、あらかじめご了承ください。

 

 

 

日時 11月25日(土)

   10:00~13:00 一般公開

            販売、体験、作品展示 等

   15:00~      保護者のみ公開

           エイサー、ライオンキング発表   

学園祭のお知らせ

今年度学園祭について、ご案内します。

午前中のみとなりますが、数年ぶりに一般公開いたします。

野菜や花苗、パン、焼き菓子等の販売があります。

メンテナンスコースや園芸コースでは、清掃や作品作りの体験ができます。

ぜひ、お越しいただき、本校生徒の普段の学習の成果をご覧ください。

※午後は保護者のみの公開となりますので、あらかじめご了承ください

 

3年生 国語

3年生の国語では、「硬筆」と「あなたの生活にメモを」に取り組んでいます。

「硬筆」では、正しい姿勢で、丁寧に書くことを目標に頑張っています。

「あなたの生活にメモを」では、メモの取り方・分かりやすく書くコツなどを学習しています。

将来社会に出たときに、メモをする機会は多くあるので、今後に生かしてほしいと思います。

 

3年生 職業

3年生の職業では、進路に向けた授業に取り組んでいます。

今回は、「求人票の見方」について学習しました。

どんなことが記載されているのか・どの部分に記載されているのか等を確認しました。

 

生徒たちは、それぞれの進路実現に向けて、日々頑張っています。

 

卒業生進路セミナーを実施しました。

9月12日(火)

今年の3月に卒業した先輩2名を講師として招き、3年生対象で進路セミナーを実施しました。

 

今年度は調理に関わる職業に就いている2名に通勤方法や業務内容、仕事をしている様子について、写真等を見せながら説明をしてもらいました。

また、実習と仕事の違いや、現在の生活の様子、今後の目標なども話していただき、最後に在学中の生徒へ向けたアドバイスや励ましの言葉をいただいた。

3年生にとって馴染みのある先輩の話をメモを取りながら真剣に聞くことができ、卒業後の進路選択について考えることができた有意義な時間となりました。

卒業生2名はとても緊張をしたようですが、後輩のために一生懸命話をしてくれました。

社会人としてたくましく成長した卒業生、これからも頑張ってください!

1学期の音楽の授業を振り返って

音楽の授業では、毎年恒例のライオンキングに取り組みました。

今年度は学園祭のステージ発表と、産業文化ホールでの「福祉de あーと」に出演します。

6月30日には、弘済会主催の「ハートフルコンサート」として、 以前本校のライオンキングに出演してくださった埼玉県出身のバリ トン歌手、吉武大地さんに指導をして頂きました。 各学年の授業の中で、声の出し方や、 曲想に合った表現を教えていただき、 出したい声や歌詞のイメージを広げることができました。

 

1学期終業式

本日、1学期終業式が行われました。

校長先生からは、夏休み中に規則正しく生活すること、読書をすること、事故(特に川や海での事故)やケガに気を付けることというお話がありました。

みなさんの夏休みが、有意義な時間になることを願っています。

2学期に成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

3年美術 「革工芸」

革工芸3年生美術では革工芸に取り組んでいます。

練習の段階では、厚紙を用いました。力加減を調整しながら刻印棒を打ち込んで練習を重ねます。

刻印棒は面積の大きいものと小さいものでは力加減を変えないと、強すぎて穴をあけてしまったり、逆に全然刻印できなかったり…結構難しいのです(≧▽≦)

様々な刻印の柄を組み合わせてオリジナル模様をデザインし、世界に一つのカードケースを制作中です。

定期や免許証を入れるもので卒業後にも活用できる作品です。カンカン打ち込む音を響かせながら無心で作っています!

生徒指導部より

埼玉県では、県のHPで子供たちの支援に向けて様々な情報提供を行っています。

以下、関連資料を掲載します。ご活用ください。

 

○ 困ったときの相談窓口

https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/kyouikusoudan.html

 

○ 「子供のメンタルヘルスについて」(児童生徒・保護者・教員向けリーフレット)
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/cocoronocea/cocoronocea.html

 

○ 子供たちとその保護者のための不登校支援サイト
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/futoukoshien/index.html

 

○ 不登校等の背景にあるネット・ゲーム依存症の理解と対応について(児童生徒支援のために)
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/internet/nettoizonkensyudouga.html

名刺を作りました。

 3年生の情報の授業では、Wordを使って名刺づくりに取り組んでいます。1枚の用紙から名刺10枚が作れるため、3枚はビジネスでも使えるもの、2枚は英語、残りの5枚は生徒の好きな画像などを使ったオリジナル名刺を作成しました。枠の中に必要な情報をすべて打ち込むため、字の大きさや行間の広さを工夫して作成しました。

 完成した名刺は、6/23に行われた就労支援会議で、自分が登録する予定の支援センターの方にお渡ししました。

3年生 家庭科

3年生の家庭科では、保育の授業を行っています。写真は乳幼児のおやつ「たまごボーロ」の調理実習の様子です。たまごボーロを丸める工程は楽しく、夢中になりました。味も美味しくできました。

 

就労支援会議(生徒・支援センター顔合わせ)

6月23日(金) 市町村障害者就労支援センター、障害者就業・生活支援センターの方と3年生生徒の顔合わせがありました。

支援センターは仕事上や生活の悩みについて相談できる機関です。本校では夏休み以降に各自(本人・保護者)で支援センターへ登録を行っています。

その前段階として、登録予定の支援センターの方との顔合わせをし、円滑に登録ができるようにしています。

 

生徒は情報の授業で作成した名刺を支援センターの方と交換をすることができました。また、支援センターの概要や、登録の時期、どんなことを相談できるか等、適宜メモを取りながら話を聞くことができました。

支援センターの皆様、ありがとうございました。卒業後の支援をよろしくお願いいたします。

 


 

生徒総会

6月12日(月)生徒総会を行いました。3年ぶりに全校生徒が体育館に集合してできました。議長団の進行で、生徒会行事や委員会、部活動などの活動報告、本年度の活動計画を共有しました。全校生徒の一体感や連帯感を感じることができて良かったです。

2年生 体育

現在、1、2、3年生では器械運動(マット運動)に取り組んでいます。横転から倒立、ロンダートなど段階的に授業を展開しています。写真はカエル倒立をする2年生の様子です。

 

3年生 数学の様子

3年生の数学では、卒業後に向けて、

通勤届を書くために地図の描き方や、距離と時間の感覚を

学んでいます。自分で決められた距離を歩き・早歩き・自転車で

どのくらいの時間がかかるかを予想し、

そのあと実際にストップウオッチを使って計ります。意外と早くてびっくりする

生徒たちでした!

今後も体験しながら身に付けられるように取り組んでいきます。

 

 

 

 

3年生 国語

 1学期の3年生の国語の授業は、文章読解を行っています。文章を読み、理解する。必要な情報を読み取り、問題に答える。3学年になり難易度も少し上がりましたが、皆懸命に課題に取り組んでいます。

 

専科の様子

最近の専科の授業の様子を紹介します。

<農業コース>

本年度も各学年で、専科の授業が始まりました。

農業コースでは、2・3年生が、トマトの栽培をします。3年生が2年生にトマトの管理方法を教えています。

1年生では、キュウリの種まきをしました。集中して作業をしていました。

 

<園芸コース>

日増しに暖かな陽気になり本校のシンボルツリーである「藤」の花が咲くなど、春の訪れを感じられる季節になりました。

年度当初の園芸コースの様子をご紹介します。

1年生はJAほくさい羽生農産物直売所へ出荷するため、マリーゴールドなどの調整をしました。初めて行う作業なのでしっかりと説明を聞きながら作業に取り組みました。

2年生はこれからの花壇を彩るペチュニアの鉢上げやサルビアの調整などを行いました。

生徒一人一人目標をもって授業に臨んでいます。

3年生はひまわりの播種や鉢上げなどを行いました。夏にきれいに飾れるよう、これから一生懸命に管理していきます。

 

<フードデザインコース>

いよいよ授業がスタートし、個人目標を立て、気持ち新たに作業に取り組んでいます。

早速3年生はポテマヨパンや塩バターロール、レーズンクルミパンなどの色々なパンを製造販売し、2年生はガトーショコラやマフィン、そして初めてシフォンケーキ作りに挑戦しました。1年生は、今、食品を扱う上で大事な身支度や入室の手順、片付けや清掃方法などをしっかりと学んでいます。初のバターロール作りにも挑戦し、まるめ、成形、卵ぬりなど様々な作業を体験しました。繰り返し行う作業、そして立ち仕事。体力気力が必要になります。日々の積み重ねが大切です。

これから、パンやお菓子作りの実習を通して働くために必要な力を身につけていきます。共に頑張っていきましょう。

<メンテナンスコース>

新年度がスタートしました。3年生は最高学年として、2年生は後輩ができ先輩として、1年生は羽生ふじで始まる生活に、気持ちを新たに頑張っています。

2、3年生は日常の清掃と、7月に行われるアビリンピックの埼玉大会に向けて、練習を行っています。各学年2名しか出ることができないため、練習はもちろん、日常の清掃でも意識しながら取り組んでいます。1年生は初めての事ばかりですが、先生の話を聞き、清掃の基本を覚えています。始めはタオルやモップのしぼり方、ダスターやモップの使い方を覚えます。

これから気温も高くなり、体力的にもきつくなってきますが、規則正しい生活をし、体調を崩さず、学校を休まないようにしましょう。

 

入学式

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 いよいよ、学校が始まります。これから羽生ふじでたくさん学び、楽しく過ごせるようみんなで協力して生活しましょう。

 教職員も生徒と共に頑張ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

1学期 始業式

 本日から1学期がスタートします。

 始業式では、校長先生から「目標をもって1年間過ごしてほしい。遅刻欠席をしないように生活習慣を整えよう。挨拶を意識してコミュニケーションを大切にして過ごそう。学校行事に積極的に取り組もう。」というお話がありました。

 これから1年間、有意義な学校生活になるよう前向きに取り組んでいきましょう。みなさんの成長が楽しみです。

3学期 修了式

本日、修了式を行いました。

来年度も自立に向けて本校でたくさん学びましょう。

4月に元気な皆さんに会える日を楽しみにしています。

卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式が行われ、40名が卒業しました。

羽生ふじで過ごした時間を大切にして、これからは社会人として豊かな人生を歩んでほしいと思います。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 

教科の取り組み

最近の教科の取り組みを紹介します。

 

<家庭科>

1年生は、洗剤の実験を行いました。洗剤によって汚れが落ちる仕組みに感動しました。

2年生は、調理実習で白玉団子づくりをしました。羽生ふじに入学して初めての調理実習でした。白玉を丸める工程や茹でる工程などひとつひとつの作業を楽しみながら実習をすることができました。

3年生は、校外学習で近くのスーパーに買い物に行き、買った材料で焼きそばを作りました。買い物では、事前に各調理班で調べたレシピで必要な材料を計算しながら買い物をしました。班ごとにレシピが違うのでいろいろな味の焼きそばができました。

 

<国語>

1学年の国語では「古文」を扱っています。枕草子から「春はあけぼの」について、繰り返し音読し、歴史的仮名づかいや古文の読みに少しずつ慣れてきました。動画やイラストを手がかりに、作者(清少納言)のものの見方や感じ方を捉え、現代とのちがいや共通点についてじっくり考えることができています。

 

2学年の国語では、「敬語」を扱い、尊敬語と謙譲語の用法について学習をすすめています。「ご覧になる」「拝見する」、「召し上がる」「いただく」、「おっしゃる」「申し上げる」など、主語によって言い回しが変わるため、難しく複雑ですが、実際場面を模した課題などで慣れていき、適切な方を選べるようになってきています。

 

<情報>

1年生はマニュアルを使い説明した後、ワークシートを使って学習を行いました。基礎基本的な事からはじめ、慣れてきてからは、身近な時間割表などを作成しました。今まで行ってきたことを応用し作成することができました。

2年生は修学旅行の思い出をパワーポイントでまとめています。パワーポイントの機能を駆使し、思い思いのスライドを楽しみながら作成しています。

3年生はパワーポイントで3年間のまとめについてスライドを作成しています。作成後は代表者が発表します。

 

<数学>

1年生の数学では、図形についての学習を行っています。四角形・三角形の種類やその図形の理由などを確認しながら自分で書いたり、文書でその図形を説明できるように学習しました。

 

<美術>

美術の授業で作った木版画をとじ込み、カレンダーをつくりました。

生徒達は ①下絵を描く ②版木を彫る ③和紙に絵を摺る という3つの作業を、すべて自分で行いました。

特に③の「摺り」は、ローラーやバレンの使い方が難しいのですが、13枚摺り終わるころにはとても上手になっていました。

 

<保健体育>

現在、体育では1、2年生バスケットボール、3年生はサッカーに取り組んでいます。また、3年生は選択体育も行っており、バドミントン、卓球、ドッジボールにも取り組んでいます。写真は1年生バスケットボールの様子です。

 

 

専科の取り組み

最近の専科の取り組みについて紹介します。

<農業コース>

3学期の授業では、野菜の収穫・販売や畑の片づけ、来年の野菜の種まきなどを行います。

その他には、温室トマトの栽培や盆栽の管理作業にも取り組みます。

今年は畑で余った野菜を東武動物公園の動物たちに寄付しました。

3学期はとても寒い日が続きますが、各学年それぞれの畑で毎日元気に働いています。

 

<園芸コース>

 1年生は「ハンギングバスケット制作」を行いました。ハンギングバスケットとは壁に引っ掛けることのできる寄せ植えのことです。1鉢にビオラを13ポット植えるので、なかなか難しい作業ですが、生徒はしっかり担当教員の説明を聞きながら行いました。生徒たちは試行錯誤しながらも綺麗なハンギングバスケットを完成させました。現在は本校正門横のフェンスに設置しているので、近くにお越しの際はご覧ください。

 2年生は「サイネリアの鉢増し」作業を行いました。鉢増し作業とは、ポリポットで栽培していた苗を大きな鉢に植え替える作業のことです。鉢増ししてあげることによって苗はさらに大きく成長し、綺麗なお花を咲かせます。このサイネリアは毎年、2年生から卒業する3年生への贈り物として使用します。生徒は一つ一つの作業を丁寧に行っていました。 

 3年生は「コンクリート鉢制作」を行いました。担当教員が実際に実演をしながら説明しました。生徒は聞き漏らさないように集中しながら、コンクリートの粉と水を混ぜ合わせ、その後、加工した牛乳パックへ流し込んでいました。この際、コンクリートに空気が入らないように注意しながら作業を行っていました。このコンクリート鉢は最終的に多肉植物の寄せ植えやペン入れとしても使うことが出来ます。

<フードデザインコース>

3年生と1年生合同でガトーショコラを作りました。材料の計量から片付け、清掃まで初めて作る1年生に3年生がわかりやすく伝え教えました。伝えることの難しさを実感した3年生。1年生は働く姿勢を学び、お互い緊張感をもちながら作業に取り組みました。

2年生は色々な種類の手ごねベーグルやガトー抹茶を作りました。ホワイトチョコレートと抹茶を使い、ふっくら焼き上げたケーキは、人気です。チョコレート生地とメレンゲを合わせるタイミングをみながら丁寧に作業を行っていました。

 3学期もそれぞれの目標を意識し、働くために必要な力が身につくよう、共に取り組んでいきましょう。

 

<メンテナンスコース>

 冬休みが明け、気持ちを新たに生徒たちは授業に取り組んでいます。

3年生は、先生方に清掃してほしい場所を聞き、清掃をする、リクエスト清掃を行いました。普段清掃しない場所はもちろん、細かくどこをどのように清掃してほしいのか聞き、清掃します。リクエスト以上の仕上がりになるよう、細かいとこをまで清掃を行いました。

2年生は、普段の清掃はもちろん、階段のポリッシャー・ワックスがけをしました。床とは違って階段は狭く作業がしづらいですが、上手に清掃することができました。校内のメインとしている階段がとてもきれいになりました。

 1年生はポリッシャーという機械を使って、床をきれいにします。ポリッシャー清掃は、機械を動かすだけでなく、グループの全員でコミュニケーションを取りながら清掃を行います。相手に聞こえる声で自分が何をするのか伝え、返事をすることは意外と難しいので、日々声の大きさや、手順の流れを確認しながら先輩方のようにポリッシャー清掃ができるよう頑張っています。

 まだまだ寒い日が続きますが、体調を崩さず、授業に取り組みたいと思います。

 

3学期 始業式

 1月10日(火)3学期の始業式が行われました。

 校長先生からは、体調に気を付けて過ごすことや、計画性が身に付くよう何かに取り組んでもらいたいなどのお話がありました。

 3学期も毎日元気に過ごしましょう!

 

2学期終業式

 12月23日(金)2学期の終業式が行われました。

 コロナウイルスが流行して以来、本校では集会などはzoomを使い遠隔で行ってきました。本日はコロナウイルス感染予防対策を行いながら、久しぶりに体育館に一同が集まり式を開催しました。

 校長先生からは、冬休み体調に気を付けて過ごすようにというお話がありました。

 他にも、様々な賞の表彰式や冬休みの過ごし方についてのお話などがありました。

 

教科の取り組み①

最近の教科の取り組みを紹介します。

<家庭科>

 1年生は、巾着袋を製作しています。自分のオリジナルの巾着のロゴを考え手縫いをした後、ミシンを使って縫いました。

 調理実習では、もち米を使った焼きおにぎりと味噌汁を作りました。初めての実習でしたが、班のメンバーと協力して行うことができました。

 2年生は、食と安全と衛生について学んでいます。五大栄養素についても学習することで栄養の基礎を実生活に応用できるよう頑張っています。

 3年生も調理実習を行いました。事前に幼児の特徴を学んだ後に幼児が食べるおやつとしてたまごボーロを作りました。食べてみると懐かしい味でした。

 

 

<国語>

 1学年は、「敬語・丁寧語」に取り組んでいます。日常で使用している単語に「お」または「ご」をつけて敬語に直す学習や話し言葉を敬語や丁寧語に直す学習を行っています。普段も意識できるように、みんな一生懸命頑張っています。

 2学年は、引き続き「自分史」をテーマとした作文を書いています。自分を振り返り、思いを文章に起こすという経験を通して、自分について深く考える機会となりました。また、学習した文法や作文の書き方を思い出しながら、頑張っています。

 3学年は、「メモをとる」に取り組んでいます。今まで学習してきたメモの取り方の実践として、教員たちにインタビューをして、その内容をメモに取っています。それぞれがメモの取り方を工夫し、頑張っています。

 全学年で取り組んだ「硬筆」では、生徒それぞれが選んだ硬筆作品を校内に展示しました。1つ1つの作品をじっくり見る生徒、感想を言い合う生徒など様々な様子が見られました。

 

 

<情報>

 1年生は母校訪問の取組として、ワード使用し学校での自分たちの近況についてまとめました。完成したデータは印刷し、それぞれの母校に郵送しました。

 2年生はパワーポイントについての学習が始まりました。アニメーション効果に関心を持つ生徒が多く、思い思いのパターンを試しながら操作方法を学習しています。

 3年生はタイピング力の向上を目指し、早く正確に入力する練習をしています。また、各ツールを使用し、ワードで文書作成にも取り組んでいます。

 

<数学>

 1学年での数学では「金銭」の学習に取り組んでいます。合計金額やおつりの求め方などを学習しています。最近では立式もスムーズにできるようになり、大きな数の計算を電卓を使って取り組んでいます。お金を上手に使えるようになり、日常生活に生かせるように頑張っています。

 

 

<保健体育>

 後期後半の体育では、マラソン大会の練習として全学年長距離走の練習に励みました。練習の成果もあり、多くの生徒が自己ベストを更新する走りを見せてくれました。

 マラソン大会後は1、2年生サッカー、3年生はバスケットボールに取り組んでいます。写真はマラソン大会当日、2年生体育の様子です。

 

マラソン大会の延期について

明日12月7日(水)に予定していたマラソン大会ですが、競技場の状態が良くないため、予備日の12月8日(木)に延期します。

そのため12月7日(水)は木曜日の授業を行います。部活動なし、15時50分下校となります。

木曜の授業の準備をして下さい。

専科の取り組み

<農業コース>

11月になって収穫を迎える野菜が増えてきました。

今日も農業コースの生徒達は元気に働いています。

1年生は精米したもち米やあずきを販売するため、選別作業に追われています。

2年生・3年生は畑の作業と温室トマトの管理などを行ております。

写真は1年生の脱穀、2年生・3年生の温室トマトの作業の様子です。

 

 

<園芸コース>

1年生は自分たちが栽培管理を行ってきたビオラやハボタンを使って校内植栽を行いました。主体性や対話力の向上を目指して、花壇の配置や必要な花苗や道具について自分たちだけで話し合い、実践しました。ハボタンで文字を作るなど、工夫を凝らした花壇が完成しました。本校を訪れた際はぜひご覧ください。

 

2年生は11月12日に「女性センター祭り」で花苗の販売会を行いました。販売会前にiPadを使い、花の調べ学習をして販売促進用のPOPを作成しました。生徒たちは、お客様がお花を買ったときにどういう情報を知りたいのか考えながら作成していました。そしてPOPに栽培環境や水やりの頻度などの情報を載せ、販売会で活用しました。お客様からはとても大好評でした。

 

3年生は11月13日にJAほくさい主催の「羽生市農業まつり」で販売会を行いました。花苗の他に、授業で制作した作品も販売しました。栽培から加工まで行った透かしほおずきを使った「ほおずきランプ」やダリアやバラの花びらが入った「アロマキャンドル」などです。また今回、初めてお客様とのお金のやり取りを経験するなど、とても有意義な活動となりました。

 

 

<フードデザインコース>

3年生は、チームで効率よく仕事を進めるためには、どうしたらいいかという事をそれぞれが考えながら、作業に取り組んでいます。お互いの声かけが大切であり、伝え合うわかり合う事を意識しています。ルシアンクッキーや、バナナ&クルミ、アップル&紅茶などのパウンドケーキを作りました。

2年生は、フライヤーを使い、色々な種類のドーナツを作りました。ふんわりと美味しそうな色にあがったドーナツ。目の前の作業に集中して、丁寧に行っています。

1年生はホテルブレッド、そして、チョココロネ、ツイストパンなどのひも成形にチャレンジしました。説明をよく聞き、意欲的に作業に取り組んでいます。

 

くり返し行う作業。立ち仕事、体力気力が必要です。働くために必要な力が身につくように、日々の積み重ねを大切に、共に取り組んでいましょう。

 

<メンテナンスコース>

 3年生は日常の清掃と個室清掃を行っています。個室清掃はグループの人と協力しどのように清掃すれば効率よく終えることができるのか、話し合いをしながら取り組みます。グループの人とコミュニケーションを取り、スムーズに行えるよう清掃しています。

 

 2年生は校外清掃を終え、日常清掃を日々行っています。教室や通路の清掃、トイレ清掃など、今まで教わったことを復習しながら清掃しています。教わったことでも慣れてくると、丁寧で正確な作業を忘れてしまうこともあるので、思い出しながら清掃を行います。

 

 1年生は2学期の間、トイレ清掃を行ってきました。トイレの種類や洗面台など、手順が違ったり、細かく指示されたり、はじめはゆっくり手順書を確認しながら清掃していましたが、今では手順書なしで清掃を行う子や、作業スピードが速くなった子など、日々の授業が身についてきていると感じることができます。

 

長い2学期が終わりに近づいていますが、最後まで気を抜かず、頑張って行きましょう。

 

教科の取り組み②

最近の教科の取り組みを紹介します。

<国語>

 1学年は、「電話の対応」に取り組んでいます。用件を的確に伝えたり、理解したり、電話でのスムーズなやりとりを磨いていきます。

 2学年は、「自分史」をテーマとした作文を書いています。幼少期から現在、将来に目を向け、自身の体験や出来事を振り返り、思いや考えを交えて文章にします。とても大変な作業ですが、発表し仲間と共有することで、一歩成長することを期待しています。

 3学年は、「あなたの生活にメモを」について学習しています。「メモの重要性を考える」「自身に合ったメモの取り方を考える」「メモのトレーニング」の3本柱で実践力を磨いていきます。

1学年と3学年は、「硬筆」も取り組んでいます。①手本を良く見て、文字の形や特徴を捉えて書くこと ②自身の作品を見て、良い点・改善点に気付くこと ③姿勢を正し集中すること を目標に、真剣に書いていきます。

 

<家庭科>

3学年の授業では、乳幼児の生活と特徴について学習しています。人形を使ってだっこの仕方や、新生児の沐浴を体験しました。耳にお湯が入らないように、親指と中指で抑えるのがなかなか難しかったようです。2学期中に乳幼児向けのおやつを調理実習で作り、大人の食事との違いや注意点を学習する予定です。

 

<音楽>

10月14日にライオンキングの撮影会を学年ごとに行いました。どの学年もとても素晴らしい発表となり、特に3年生にとっては3年間の集大成となりました。

 

 

教科の取り組み①

最近の教科の取り組みを紹介します。

<保健体育>

後期の体育では1、2年生ではフットベースボール、3年生はバスケットボールに取り組んでいます。写真は1年生フットベースボールの様子です。

 

<美術>

1年生の美術では、陶芸で作ったお茶碗を窯に入れ、焼き上がりを待っています。

木版画のカレンダー制作では、自分が担当する月の下絵を彫って和紙に刷り、クラスで1つのカレンダーを完成させます。

 

<数学>

3年生では、初めの10分間で基本となる計算問題を行い、その後単元の学習に入っています。

最近では、2年生の時間の基礎の復習しています。今後は1,2年で行ったカレンダ―の見方や時間計算を応用した、スケジュールの立て方や、就労を見据えた時給の計算などの、卒業後の生活に活かせる実践的な数学的なスキルを主に学習していきます。

 

<情報>

1年生情報の授業では、wordの基礎基本的な活用方法を学んでいます。写真は、図形を組み合わせてイラストを作りました。大きさや色の変換などを活用しながら作ることができました。

 

 

主権者教育

 10月25日(火)全校で「主権者教育」(政治と選挙に関する学習)に取り組みました。各教室にて講義形式での学習を行った後、模擬投票ということで、架空の政党と公約を設定し、よく考えて投票するという活動を行いました。

 意欲的に取り組み、自分たちの生活に大きく関わるものであること、よく考えて判断しようとすることが大切であることを学びました。

 羽生市選挙管理委員会より投票箱や記載台をお借りし、本物に近い形で行うことができました。

 

【お詫び】「10/7入学選考説明会の開始時間の誤りについて」

10月7日(金)に実施しました入学選考説明会について、「13時30分開始」とご案内していましたが、当日は誤って13:20に開始をしてしまいました。参加された生徒様、保護者様および学校関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

 なお、11月4日(金)の入学選考説明会は13:30より開始いたします。

体育祭

 10月1日(土)、第15回体育祭を実施しました。天気にも恵まれて生徒たちは優勝に向かって体育祭を全力で楽しむことができたと思います。また、昨年に引き続き、全学年で行う集団行動演技「昇る太陽~ふじ団結の輝き」では、練習の成果を発揮し、息のぴったりな素晴らしい演技を披露してくれました。その他の種目でも生徒たちが一生懸命に取り組み、笑顔が溢れる素晴らしい体育祭となりました。

 

専科の取り組み

最近の専科の様子を紹介します。

<農業>

2学期が始まり、秋らしくなってまいりました。

農業コースの生徒たちは今日も元気に働いております!

 

最近では各学年、秋冬野菜の栽培に向けて畑の準備作業や、種まき、苗の定植作業を行っています。

 

その他にも、3年生は畑に防草シートを張ったり、苗の管理等を行いました。

 

2年生は夏に植えたミニトマト・ナス・ピーマンを冬場まで収穫するため、更新剪定や誘引などを行いました。

 

1年生は稲刈りや盆栽の手入れ作業などを行いました。

 

ガラス温室では、2年生と3年生がトマト栽培を始めました。

毎年冬は水を切らして栽培する極甘大玉トマトを栽培してきましたが、今年は農業コース初の試みで、今月に定植した苗から来年の6月ごろまで収穫ができるよう栽培管理に挑戦します。

 

2学期もおいしい野菜が採れるよう、たくさん働きましょう。

 

<園芸>

ハロウィンのかわいらしい飾りつけをあちこちで見かける頃になりました。ここで、最近の専科の様子をご紹介します。

1年生は夏休みの当番の時に播種したビオラが大きくなってきたので、鉢上げをしました。鉢上げとは、セルトレイからポリポットに植え替える作業のことです。鉢上げも何回も繰り返し行ってきているので、少しずつですが上手に出来るようになってきました。

 

2年生は藤棚の剪定とその剪定枝を使って3年生と合同でクリスマスリースの土台を作りました。毎年、藤棚の剪定枝を使ってクリスマスリースを作ってきた3年生が2年生に作り方を教えるという授業を行いました。しっかりと2、3年生でコミュニケーションを取りながらリースの土台を作ることが出来ました。

 

3年生は自分たちで栽培管理を行ってきたヒョウタンとホオズキの収穫をしました。これらは「作品制作」に使われます。収穫した後、水に漬けて腐らせます。腐らせて果肉部分を取り除いたものを乾燥させ、「ヒョウタン雪だるま」や「透かしホオズキ」にします。これらは最終的にクリスマスリースの飾りつけ等で使います。

 

 

<フードデザイン>

3年生は、フォカッチャやカステラ、もものタルトに初チャレンジしました。手ごねの水分量の調整や材料の温度を確認しながら、試行錯誤。作業に集中し、焼き上がりを、楽しみにしている様子がみられました。

 

 2年生は、ミニパンズやチャイニーズブレッド、明太子チーズなど、人気のパン作りをしました。目の前の作業を、ひとつひとつ丁寧に行いました。

 

 1年生は、1学期の復習で、身支度や入室の仕方、作業後の清掃など、手順書を確認しながら行いました。初めて、カスタードクリームの作り方を習い、クリームパン成形に挑戦しました。元気に、そして、意欲的に作業に取り組んでいます。

 

夏休みが終わり、2学期がスタートしました。まだまだ、暑い日が続きますが、身体も気持ちも少しずつ切り替えて、返事や敬語など、働く力を意識し、取り組んでいきましょう。

 

 

<メンテナンス>

長い夏休みが終わり、残暑が残る日々ですが、2学期がスタートしました。

 

 3年生は、1学期から行っていた教室の削り作業が終了し、夏休み中に削った教室の床にウレタンと呼ばれる床の保護液を塗りました。暑い中での作業でとても大変でしたが、ピカピカになった教室をみて、嬉しい気持ちになりました。2学期は教室や階段、廊下などの日常清掃からスタートしています。

 

2年生は10月に校外清掃があり、ポリッシャー清掃を行うため、ポリッシャーの練習をしています。各自役割が決まっているので、動きや流れの確認をしながら校外清掃に向けて一生懸命取り組んでいます。

 

1年生は、トイレ清掃を行っています。トイレ清掃中の手順はもちろん、使った道具の片付け手順も細かく決められています。清掃も大切ですが、相手にわかりやすく伝えること、手順通りに作業ができることを目標にし、校内のトイレをピカピカにできるように頑張っています。

 

 

2学期はいろいろな行事があるなかでの授業ですが、しっかり取り組めるように体調管理に気をつけ、働く力を身につけられるように、学校生活を送りたいですね。

 

2学期始業式

本日、2学期の始業式が行われました。

各教室をオンラインでつなげて行われた始業式では、校長先生から2学期に入るにあたってお話がありました。生徒たちは各教室でしっかりと式に参加していました。

2学期は体育祭や文化祭などのイベントが沢山あります。

毎日を元気に過ごして、有意義な2学期にしましょう!

無料PCR検査について(情報提供)

埼玉県PCR検査等無料化事業について情報提供します。

(1)無料PCR検査の対象

   ア)発熱などの症状がないこと

   イ)感染に不安があること

   ウ)県内在住であること(その旨が分かるものを持参すること)

(2)検査できるところ

  埼玉県HPにてご確認下さい。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0710/vtppe.html

  

1学期終業式

 1学期終業式が行われました。校長先生からの話や夏休みの過ごし方についての話がありました。  校長先生からは、夏休みに向け、2つのお願いがありました。1つ目は、「自分の得意分野をのばしてほしいです。」2つ目は、「コロナに感染しないよう、気をつけてください。」との事でした。

皆さん、長い夏休みを有意義に過ごし、2学期、また元気に会いましょう。  

避難訓練

 先日、羽生市消防署の方々にお越しいただき「避難訓練」を行いました。 地震と火災を想定して実施し、迅速に避難することができました。 また、保健委員が代表となって水消火器の体験も行いました。 安全に避難するためには「落ち着いて」行動することが大切です。 今回の訓練のように対応できるよう備えましょう。

教科の取り組み②

 最近の教科の様子です。

 

<美術>

 美術の授業では、1年生が「学園祭ポスター」を制作しました。

 全生徒が発表に向けて練習している「合唱ミュージカル ライオンキング」、専門コースである「農業」「園芸」「フードデザイン」「メンテナンス」から1つ題材を選び、「見た人がどんな気分になるポスターにしたいか」を考えました。テーマにあった色の配色をipadを使って選び、最後はアクリル絵の具で彩色しました。

 段階を短く区切って確認しながら進めることで、面相筆を使った細かな作業を集中して行うことができました。また、配色によって雰囲気が変わることがわかり、作品に活かすことができました。

 

 

<数学>

  2年生数学科では、6月から金銭の学習の中の「割引」についての学習に入りました。将来、自分で働いて稼いだお金を大事に使うため、どのお店で購入するのがお得か、計算できるようになろう!と生徒たちに伝え、取り組んでいます。難しい計算もありますが、どの生徒もあきらめずに頑張っています。

 

 

<自立活動>

 自立活動では各クラスの先生が創意工夫し、それぞれのクラス・生徒にあった多種多様な活動を行っています。一つ一つの課題は生徒一人一人にあった学習内容となっており、生徒たちは自らの課題と向き合いながらも、生き生きと学習に取り組んでいます。

 

<音楽>

 ライオンキングの練習も一段落し、器楽をスタートしました。

 2年生はギターで、1年次にキーボードで弾いた曲の伴奏部分(ベース音のみ)を練習し、3年生はドラムに取り組んでいます。3年間で複数の楽器を経験することで、3年次にはすべての楽器を分担してバンド演奏となります。

 

 

教科の取り組み①

 最近の教科の様子を紹介します。

 

<家庭科> 

 1学年家庭科の授業は、刺し子糸を使って手縫いで花ふきんの製作を行っています。

 2年生は、ミシンを使ってトートバックを製作し、3年生はフェルトでさいころを作っています。基礎縫いやミシンの扱い方などを学んでいます。皆さん集中して取り組んでいます。

 

<保健体育>

 1年生は陸上競技、2年生、3年生では器械運動(マット運動)に取り組んでいます。2年生は「三転倒立」の練習をしています。手の付く位置や体重のかけ方など、試行錯誤しながら取り組んでいます。

 

<国語>

 1年生は課題作文に取り組んでいます。学校生活や社会生活に係る話題(テーマ)について自分の意見や体験を文章に書いています。2年生は自分史の作文に取り組んでおり、文章や作文の書き方・構成の仕方などの基礎を学び、自分自身の歴史について自分の思いや考えを作文で表現します。3年生は引き続き、文章読解に取り組んでいます。筆者が伝えたいことを理解できるよう努力しながら、問題にチャレンジすることができています。

 7月から全ての学年で手紙の書き方について学習し、夏休みの宿題として暑中見舞いを作成する予定になっています。

 

 

<情報>

 情報では1年生:Wordで文書作成 2年生:Excelで表作成 3年生:名刺作成と名刺交換に取り組んでいます。4月当初に比べ、生徒も、より一層集中した態度で授業に臨んでいます。

 

<職業>

 2年生は現場実習に向けて、実習の流れについて復習しました。実習の際に面接を実施している企業もあり、ポイントをおさえたうえで一人ずつ面接練習にも取り組みました。練習後は教員や友達からのアドバイスを聞き、一人ひとりが良かった点、改善すべき点について振り返ることができました。また、実習中に起こりえるトラブル(電車の遅延で遅れてしまう場合・指示がうまく聞き取れなかった場合など)に対してどのように対応すればいいのかをグループで話し合い、互いに発表する学習を行いました。自分の考えを互いに発表し、話し合うことで、丁寧な話し方や対応の仕方について理解を深めることができました。

 

専科の取り組み

 最近の専科の様子を紹介します。

 

<農業コース> 

 梅雨らしい天気が続いておりますが、農業コースの生徒たちは今日も元気に作業に取り組んでおります。

 2・3年生が栽培するメロンは、順調に成長しています。現在ハンドボールほどの大きさになり、メロンらしい網目がついてきました。

 1年生は畑の管理作業や田植え、盆栽学習を行いました。専科の授業にも徐々に慣れてきた様子です。

 これから夏本番を迎えますが、農業コースは収穫作業などでますます忙しくなります。熱中症やコロナウイルス感染の予防対策を行いながら生徒たちが成長できるよう今後も作業に取り組みます。

 

 

<メンテナンスコース>

2・3年生 

 5月19日に純真短期大学へ校外清掃に行き、窓の清掃を行いました。天気にも恵まれ、汗ばむほどの暑さでしたが、生徒は一生懸命、窓の清掃を行いました。お昼は学食のカレーをごちそうになり、生徒は大喜びでいただきました。

 普段と違う環境でも、普段通りの作業ができるように、校内の清掃も丁寧で正確な作業を意識して取り組めるといいですね。 

1年生

 教室前や各階のホール清掃で行う、教室のドアや腰板という木の壁を拭く作業や、ダスターやモップを使った作業に取り組んでいます。作業中の姿勢や道具の使い方に苦戦しながらも、繰り返し練習し、日々上達しています。苦手なことにも一生懸命取り組む姿をみると、4月の入学当初よりたくましくなったなと感じています。

  これから梅雨が明けると、気温も湿度も上がり、体力的に疲れやすい時期になりますが、水分や休憩をこまめにとり、暑さに負けず頑張りましょう!!

 

<園芸コース>

 今年も校外植栽実習の時期がやってきました。園芸コースでは羽生市内の公共施設などから依頼を頂き、全部で7か所の花壇を作る作業があります。この花壇作りで使うお花は生徒たちが種から育て、授業の中で栽培管理をしてきたものになります。

  1年生は東町花壇、パープル羽生の植栽を行いました。初めての花壇作りで難しい所もありましたが、しっかり教員から植え方のコツを教えてもらい、作業を行っていました。途中、通行人の方から、「いつも綺麗な花壇を作ってくれてありがとう」と言葉を頂き、生徒たちも嬉しそうに作業を行っていました。

  2年生は羽生駅西口ロータリーとワークヒルズ羽生の植栽を行いました。2年生は自分たちで花壇のレイアウトを考えるところから始め、花壇を作りました。また通常、土づくりと植え付けは2回に分けますが、今回は2か所とも1日で行いました。丁寧かつ作業スピードも意識して頑張っていました。

  3年生はカノープス羽生、羽生南小学校、羽生市役所の植栽を行いました。羽生南小学校では、本校の生徒と小学生が一緒に花壇作りをしました。3年生は小学生に植え方を指導しながら一緒に作業を行いました。普段は教えてもらう立場ですが、今回は学んできたことを小学生に教えるという貴重な体験をすることが出来ました。

  

 

<フードデザインコース>

 3年生は、紅茶やココアなど色々な味を楽しめるメロンパン作りや、冷凍生地を作り、1年生向け注文販売を行いました。いつでも落ち着いて作業に取りくんでいます。

 2年生は、手ごねベーグルや、オニオンチーズブレッド、シフォンロールケーキに挑戦しました。試行錯誤しながら意欲的に取り組んでいます。

 1年生は、初めてバターロールを作りました。計量、まるめ、成形、袋詰めと一連の流れを体験しました。説明をよく聞き、目の前の作業に集中して取り組んでいます。

 

 働く上で、必要な挨拶、言葉遣い、姿勢や態度はもちろん、食品を扱う上で重要な衛生面や安全面など、様々な事を学んでいます。継続は力なり。共に頑張りましょう。

  

 

生徒総会

 今年度の生徒総会はzoomでの開催となりました。生徒会や議長団をはじめ、教室で視聴する生徒も真剣な態度で参加していました。また、各委員会委員長や部長の動きは素晴らしく、来年度に向けて模範となる総会で終えることが出来たと思います。生徒の皆さん、大変お疲れ様でした。

スマホ・ケータイ安全教室

 1学年を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。DVDを視聴し、コミュニケーションアプリ(LINE)の使い方やSNSにおける注意事項などを学びました。スマホ・ケータイは便利ではありますが、使い方を間違ってしまうと危険な道具にもなってしまうということを理解し、ルールを守り安全に使用していきましょう。

 

7/4(月)第3回学校説明会 申込受付締切について

 7月4日(月)実施予定の「第3回学校説明会」については、参加者人数が上限に達しましたので、受付を締め切らせていただきます

 同日の学校関係者向け説明についても同様です。

 ご理解の程よろしくお願いします。

※6月1日(火)までにFAX送信されたものについては、申込を承りました。

 *10月7日(金)「第1回入学選考説明会」及び10月26日(水)「第4回学校説明会」にお申込み下さい。

 

チャレンジ実習

 5月27日(金)農業技術科2年生が、熊谷市にある教育センター江南支所でチャレンジ実習に参加してきました。

 建設機械の運転と飼育実習を行いました。建設機械実習ではバックホウの運転練習を行い順番に機械に乗り操作を学びました。飼育実習では牛のブラッシングと餌やり等を行いました。どちらも学校では経験できない事だったので、生徒たちは意欲的に取り組んでいました。

 

特体連陸上大会

 少ない時間ではありましたが、一生懸命に練習した成果を発揮すべく全員が全力で試合に臨んでいました。今年度は1年生が多く入部し、より活気のある部活動となりそうです。次は8月の大会に向け、全員で協力して練習していきます。

 

教科の取り組み

 教科の取り組みを紹介します。

<音楽>

 音楽の授業では、今年も全校で合唱ミュージカル『ライオンキング』に取り組んでいきます。パート練習では、感染症対策のため一人ひとりが距離をとり、窓から外に向かって歌っています。すでに歌詞を見ずに練習している生徒がたくさんおり、頑張っています!

<家庭科>

 1学年の家庭科の授業では「基礎縫い」や「ミシンの扱い方」についての授業を行っています。裁縫やミシンの扱い方ついては苦手意識がある生徒もいますが、分からないところは手順書をよく見て意欲的に取り組む様子が見られました。2学期以降は生徒が楽しみにしている調理実習もできるように計画を立てています。

 

<情報> 

 1年生はPCのログインの仕方やオンライン上で学習する、グーグルクラスルームの使い方について学習しています。

2年生はエクセルの操作方法について学習しています。

3年生はワードを使用し、名刺作成に取り組んでいます。

 

<美術>

 美術の授業では、2年生がカイトを制作しています。

カイトは合唱ミュージカル「ライオンキング」で使用する小道具として使用します。

「ライオンキングの」舞台はアフリカなので、アフリカの動物や、アフリカのテキスタイルデザインを取り入れながら構想を練っています。どんなカイトに仕上がるのか楽しみです。

 

<職業>

 3年の職業では、「私生活を見直そう」をテーマに、生活習慣や身だしなみを整えることで、学校生活や社会生活が円滑にできることを学習しました。

どのくらい睡眠をとっているか、食事はきちんと取っているかなどをプリントに記入して、自分の生活を振り返りました。

企業から求められる勤勉さや清潔感は、日々の生活の中で身に着けられることを学び、生活の改善につなげていきます。

 

 

 

<体育>

 体育の授業では1、2、3年生は陸上競技に取り組み、現在は短距離や投擲の練習を行っています。どの生徒も記録を更新できるよう、真剣な態度で授業に臨んでいます。また、今年も感染対策を講じながら、生徒が安心して授業を受けられるよう環境を整え取り組んでいきます。

 

<国語>

 1学年は、「主語・述語」を学習しています。文の構成に着目し、主語述語を柱に正しく文を組み立てます。「日常会話」と「記述」のちがいにも触れながら、適切な言語表現ができるようにします。例文やイラストを手掛かりに、書いたり発表したりして、意欲的に取り組んでいます。

 2学年は、「文法」の単元を学習しています。1つの文を、内容はそのままに色々な形に変えて表現する学習や、指示語や接続語の用法の学習をしています。2学期以降の「体験作文」に向け、文章表現の幅をを広げます。2年生になり難しくなったという声も聞こえてきますが、同じ様な課題に繰り返し取り組むことで慣れ、少しずつできるようになってきています。

 3学年は、「文章の読解」に取り組んでいます。説明文や中高生の体験作文を読み、筆者の意図や心情を理解したり推察したりします。語句の意味を調べたり、図で内容を整理したりしながら、長い文章を読み込むことに慣れてきています。苦手意識が強い生徒も多いですが、一生懸命課題に取り組んでいます。

 

 

<数学>

 授業の最初に「10分間計算プリント」に取り組んでいます。これは、計算力を高めることが1番の狙いではありません。10分間自分のペースで集中して取り組むこと、これから数学を学習するための頭の切り替えなどの意味をもっています。早く計算できることよりも「正確に丁寧に」を意識して、どの学年も真剣に取り組んでいます。

 

<自立活動>

 自立活動の授業では、全校で本校独自の自己評価ツール「今の自分は」をもとに、個人の目標を立てて学習に取り組んでいきます。

これは、クラスの共通目標である「人に伝わる話し方」を習得する為、ショートコントに取り組んだ際の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室

 羽生警察署の方に来校していただき、交通安全教室を実施しました。歩行者と自転車の交通ルールについての話とDVD視聴でした。安全第一を心がけ、交通ルールを守って行動しましょう。

専科の取り組み

 最近の専科の様子を紹介します。

 

<農業コース>

 本年度も、各学年で専科の授業が始まりました。

 農業コースでは今年も2年生と3年生がメロンを栽培します。

 1年生の授業では1人5粒ずつキュウリとオクラの種をまきました。これから共に成長してくれることでしょう。

 その他にも各学年で着々と作業が進められています。

 今年もたくさんの野菜が採れるといいですね。

 

<園芸コース>

 本校のシンボルツリーである「藤」の花が咲き始め、春を感じる季節になりました。この藤の花言葉は「歓迎」「優しさ」という意味があります。新しく入学してきた1年生にぴったりな花言葉になっています。ここで、最近の授業の様子をご紹介したいと思います。

 1年生は夏の花であるペチュニアやマリーゴールド等の播種やサルビアの鉢上げ作業などを行いました。初めての作業なのでしっかりと説明を聞きながら作業を行いました。

 2年生はJAほくさい羽生農産物直売所へマリーゴールドやインパチェンス、ベゴニア等の出荷作業を行いました。花苗の生産から栽培管理、販売に至るまでの流れを学んでいます。

 3年生はヒョウタンやミニヒマワリの播種や事務室前に置くウッドプランターの制作等を行いました。生徒は「安全に正確に」を目標に一つ一つの作業を丁寧に行うように心掛けていました。

 

<メンテナンスコース>

 新学期が始まり、少しずつ新しい学年や学校にも慣れ、通常の授業が始まりました。メンテナンスコースの様子をご紹介します。 

 2、3年生は、昨年度の復習からスタートしました。教室清掃やトイレ清掃、アビリンピックの練習など少しずつ思い出しながら、スキルアップを目指し日々取り組んでいます。 

 1年生はメンテナンスの基礎となるタオルの使い方から学んでいます。初めて学ぶことに戸惑いながらも一生懸命取り組んでいます。 

 今年もコロナ対策を行いながら、個々の目標や、働く力を身につけられるように頑張って行きます。

 

<フードデザインコース> 

 いよいよ授業がスタートしました。個人目標を立て、気持ち新たに作業に取り組んでいます。

 早速、3年生は、あんぱんやチーズパンなど色々なパンを作り、2年生は、マフィン作りに取り組みました。

 1年生は、今、食品を扱う上で大事な身支度や入室の手順、清掃方法を、しっかりと学んでいます。

 繰り返し行う作業、立ち仕事、体力気力が必要になります。日々の積み重ねが大切です。

 これから、パンやお菓子作りを通して働くために必要な力を身につけていきます。共に頑張っていきましょう。

 

 

 

 

部活動オリエンテーション

 部活動オリエンテーションが、1年生を対象として行われました。陸上競技部、サッカー部、バスケット部、総合文化部、音楽部の順番で、顧問の先生から部活の紹介をしてもらいました。

 今後は、部活見学、仮入部を経て5月から本入部となります。自分で決めた部活を3年間頑張って続けてほしいと思います。

ふじの花

 羽生ふじのシンボル藤の花。

 今年も見事な美しい花を咲かせています。まぶしい太陽の光を浴びて、キラキラゆれる淡い紫色の花びら。見ているだけで元気になります。生徒達は、毎日、その傍らを通り学校生活を送っています。

 また来年もかわらぬ美しいふじの花が見れますように。

授業スタート!

 校舎前の花壇のビオラやストックは、色鮮やかに元気に咲き誇っています。生徒達の爽やかな挨拶も、毎朝、響いています。

 いよいよ、2・3年生の授業がスタートしました。1年生は、クラスでの活動や学校生活の説明や案内。全てが初めての事ばかりで、緊張の連続だと思いますが、徐々に学校生活のリズムに慣れ、元気に頑張っていきましょう。

専科合同オリエンテーション

 1年生を対象とした専科合同オリエンテーションでは、専科の授業で学ぶ内容や、農業、園芸、メンテナンス、フードデザインの4コースの紹介、そして実習室の見学が行われました。それぞれの先生の説明を、緊張しながらも興味深く聞いていました。これから、一緒に色々な事を学んでいきましょう。

入学式

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 いよいよ、羽生ふじ高等学園での学校生活がスタートします。まだまだ大変な状況下ですが、明るく元気に、充実した学校生活を送ってほしいと願います。一緒にがんばっていきましょう。どうぞ、よろしくお願いいたします。

3学期 修了式

本日、3学期修了式が行われました。

校長先生からは「事故や病気に気を付けて生活すること」と「春休み中に新年度の準備をすること」といったお話がありました。

4月に元気な皆さんに会える日を楽しみにしています。

卒業証書授与式

3月15日(火)、第14回卒業証書授与式が行われ、40名の3年生が卒業しました。

3年間の高校生活で学んだ事を胸に、これからは社会人として頑張ってください。

卒業おめでとうございます。

3学期 始業式

 本日、3学期始業式が行われました。

 3学期の初日はあいにくの雨模様となりましたが、生徒たちは教室で真剣に式に臨みました。

 校長先生からは、「将来の就職に向けて、どうしたら効率的に仕事が出来るのか日頃から考えて行動して欲しい。」「毎日登校できるように体調を管理して欲しい。」というお話がありました。

 3学期は1年間のまとめの学期です。

 有意義な学期にしましょう!

 

2学期終業式

 2学期の終業式が行われました。ZOOMと校内放送を使って行われた終業式では、校長先生のお話や冬休みの過ごし方についてお話し、表彰、代表生徒による2学期の感想発表がありました。生徒達は、教室で姿勢よく式に参加していました。 

 校長先生からは、「3学期もみんなが笑顔で会えるように冬休みを過ごしてください。」とのお話がありました。

 元気な皆さんに会える日を心待ちにしています。

専科の様子

最近の専科の様子を紹介します。

〈農業コース〉

  今年は例年になく暖かい秋となりました。本校の畑では様々な野菜の収穫が始まり、各学年が毎日忙しく作業に追われています。

 3年生は一人一人に「個人ファーム」を設けて管理しています。育てたい野菜について調べ、播種・定植から収穫・販売までの見通しをもって取り組んでいます。自分の野菜が売れたときは、皆とてもうれしそうにしています。

 2年生は羽生市役所にて野菜の販売会を行いました。入学以来コロナウイルスの影響で対面販売が禁止となっていたため、今回が初めての販売会となりました。緊張していた生徒達もお客さんとコミュニケーションをとりながら上手に接客をしていました。

 1年生は盆栽学習やもち米の出荷作業(もみすり・精米・選別・袋詰めなど)、畑の野菜の収穫など初めての作業に戸惑いながらも皆懸命に作業に取り組んでいます。

 

〈園芸コース〉

 寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。最近の園芸コースの様子をご紹介します。

 1年生は東町花壇の土づくりを行いました。これは、お花を植え付ける前の準備で除草し、石灰、肥料などを施します。生徒は道行く人に元気よく挨拶をしながら作業を行っていました。

 2年生は本校のシンボルである藤のつると自分たちが育てたホオズキやヒョウタンを加工してクリスマスリースを作成しました。細かい作業が多く大変でしたが、一生懸命頑張っていました。

 3年生はカノープス羽生で校外植栽を行いました。今回は土づくりと植栽作業を1日で行うという大変な内容でしたが、きっちり時間内に終わらせることが出来ました。

 各学年とも専科の授業を通して、園芸に関する知識はもちろん、挨拶や言葉遣い、働く上での態度など様々なことを学んでいます。

 

〈フードコース〉

 3年生は、ロールケーキや色々な新作パンに挑戦しました。試行錯誤しながら意欲的に取り組みました。

 2年生は、はじめて、シュークリームに挑戦しました。ふんわりと美味しそうな形と色のシュー生地に仕上がりました。

 1年生は、はじめて、食パンとホテルブレッドを作りました。完成するまでに要する時間は約5時間。長い時間と手間をかけてじっくり作ります。焼き上がりをはじめて見た1年生。驚きと感動があったようです。

 

 目標をたて意識しながら、様々な作業に取り組んでいます。返事や敬語、姿勢や声の大きさなどです。作業終了後の清掃にも、とても、力を入れています。手順書をよく読み、いつでも清潔な実習室を保っています。

 

 

〈メンテナンスコース〉

 体育祭も終わり、朝晩の寒さが厳しくなってきましたね。最近のメンテナンスコースの授業の様子をお伝えします。

 まず始めに、アビリンピックという言葉を聞いたことがありますか?アビリンピックとは、障害のある方々が、日頃培った技能を互いに競い合うことにより、その職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々に障害のある方々に対する理解と認識を深めてもらい、その雇用の促進を図ることを目的とした大会の名称です。正式名称は「全国障害者技能競技大会」です。羽生ふじのメンテナンスコースではビルクリーニング部門に参加しており、このたび、3年生の藤井さんが県大会に出場します!!12月に東京で全国大会があり、夏休みから練習を重ねて来ました。悔いの残らないように精一杯頑張ってほしいです。

 3年生は教室前の廊下にワックスを塗るために、剥離という作業を行っています。みんなで声を掛け合いながら作業を行っています。

 2年生は先ほど説明したアビリンピックを、学期末にメンテナンスコースの生徒たちで競う、「校内アビリンピック」に向けた練習を開始しました。

 1年生はトイレ清掃を教わり、道具や手順の多さに苦戦しながらも頑張っています。

 

 長かった2学期も半分が終わり、あっという間に冬休みになります。最後まで気持ちを切らさず頑張りましょう。