羽生ふじブログ

羽生ふじブログ

3年美術

3年生美術では、レザークラフト(革のカードケース作り)に取り組みます。現在は、スタンピングの練習中で、サンプルを見ながら画用紙に刻印していく作業を行っています。

刻印棒の柄の大きさによって力加減を調節する必要がある難しい作業です。初めは力が弱すぎて刻印できなかったり、逆に強すぎて穴を開けてしまったりしましたが、練習を重ねるうちに上達していて、とてもきれいに刻印できるようになりました。

この後は、刻印棒を組み合わせて自分のデザインを考え、オリジナルカードケースを作成していきます。完成が楽しみです!

新入生歓迎会

4月16日(火)生徒会本部役員・2,3年生を中心に、新入生歓迎会を行いました。

各クラスの紹介、新入生の紹介を行いましたが、工夫を凝らした紹介の仕方で大いに盛り上がりました。

じゃんけん大会は白熱し、1年生の生徒が優勝しフードデザインコースが用意した景品(焼菓子)を持ち帰りました。

最後に、2・3年生で「ライオンキング」(合唱・器楽演奏)を披露しました。1年生の生徒の中には、感動して涙した生徒もいました。

 

とても有意義な時間となりました。

2年生 家庭科

2年生最後の家庭科の授業では、調理実習を行い、ホットケーキを作りました。レシピを見ながら、材料の分量、火加減などに注意しました。ふわふわでおいしいホットケーキができました。

 

音楽 創作ダンス発表会

数年ぶりに、全校で集まり創作ダンス発表会を行いました。

各クラスで試行錯誤してきたダンスに全校の手拍子が加わって、生徒達は本番ならではの緊張感と達成感を味わうことができました。