羽生ふじブログ

カテゴリ:今日の出来事

Excelを使って文書を作りました。

 2年生の情報の授業では、Excelを使った文書作成に取り組んでいます。

セルの結合や塗りつぶしを操作し、時間割表を作成しました。

 Wordとはまた違った方法になりますが、説明をよく聞いて取り組んでいました。

1年 家庭科

1年生の家庭科では、調理実習の授業に向けてフライパンの使い方を勉強しました。フライパンの中に、表裏が色違いになっている袋を入れ、袋をひっくり返す練習です。中身をこぼさないようにひっくり返す難しさを実感しました。

名刺を作りました。

 3年生の情報の授業では、Wordを使って名刺づくりに取り組んでいます。1枚の用紙から名刺10枚が作れるため、3枚はビジネスでも使えるもの、2枚は英語、残りの5枚は生徒の好きな画像などを使ったオリジナル名刺を作成しました。枠の中に必要な情報をすべて打ち込むため、字の大きさや行間の広さを工夫して作成しました。

 完成した名刺は、6/23に行われた就労支援会議で、自分が登録する予定の支援センターの方にお渡ししました。

3年生 家庭科

3年生の家庭科では、保育の授業を行っています。写真は乳幼児のおやつ「たまごボーロ」の調理実習の様子です。たまごボーロを丸める工程は楽しく、夢中になりました。味も美味しくできました。

 

3年生 数学の様子

3年生の数学では、卒業後に向けて、

通勤届を書くために地図の描き方や、距離と時間の感覚を

学んでいます。自分で決められた距離を歩き・早歩き・自転車で

どのくらいの時間がかかるかを予想し、

そのあと実際にストップウオッチを使って計ります。意外と早くてびっくりする

生徒たちでした!

今後も体験しながら身に付けられるように取り組んでいきます。