農業コースの概要
農業コース

野菜の栽培を通して、生き物を育てる苦労と楽しさを実感できるような授業実践に取組んでいます。繰り返し行う学習活動を重視し、自らの役割を意識し、見通しを持って自主的に取組む姿勢を育みます。また、学習による達成感や満足感が就労に向けた自信となるよう支援していきます。

年間を通して行う圃場や温室での実習により、心身の鍛錬と暑さ寒さに負けない身体作りとともに、どんな仕事でも投げ出すことなく最後までやり抜くことができる気力と体力を培います。
農業だより

農業だより

メロン販売会についてのお知らせ

メロン販売会のお知らせです。

 

7月19日(火) 12:00 ~ 13:00

 

羽生市役所 正面玄関前で行います。

 

当日はメロンと夏野菜(ナス、キュウリ、トマト等)も販売をします。

羽生市のご厚意で今回の販売会が実施されることとなりました。

ご来場の際には近隣住民の方や、市役所をご利用される方のご迷惑にならないようにお願いいたします。

 

0

本日の実習

本日は1年生が実習でした。

1、2時間目に羽生市内の雨竹亭から講師をお招きして、盆栽の授業を行いました。

幹を磨いてダニ対策をしたり、枝を切る・伏せる等の作業を行い、冬の管理について説明を聞きました。

生徒と共に成長する盆栽、今後が楽しみです。

写真は自分の盆栽と向き合う生徒の様子です。

 

0

本日の実習

本日は2年生が実習でした。

温室トマトの管理作業、ネギ・ダイコン・ミニハクサイ他7種の野菜の収穫・調整・販売、タマネギの追肥・籾殻まき、タケノコイモの調整を行いました。

写真は温室トマトの側枝取り・誘引作業の様子です。

0