園芸コースの概要

園芸コース

草花の栽培・育成を通して、園芸に関する知識や技術を習得します。植物と触れ合うことで、生き物や自然を慈しむ感性を育み、目的を持った授業の繰り返しにより、達成感と成就感を得られるよう工夫しています。


園芸の面白さを体験し労働を厭わない姿勢を持たせるとともに、根気よく作業に取組むことによる集中力の維持や作業の持続力など、労働に必要な態度が身につくように支援します。


花壇の造成や栽培した草花の販売活動等をとおして、互いの協力や友情、仕事への喜びや奉仕の精神が育まれるよう支援しています。

園芸だより

園芸だより

販売会の準備

園芸コース3年生です。

販売会に向けて、今まで大切に育てた花を整えたり、収穫したダリアやホオズキを使って丁寧に作成した作品をラッピングしたりしました。

11月13日(日)にJAほくさい本店(羽生市)に開催される「羽生市農業まつり」で販売します。

コロナウィルスの影響もあり、3年生にとっては最初で最後の販売会となります。

ぜひお越しください!

パンジーガザニアミニバラ、ガーベラ寄せ植えアロマキャンドルほおずきランプ

0

ハロウィン・トウガラシ!

園芸コース3年生です。

観賞用トウガラシを出荷しました。

今年も定番の品種に加え、『コンガ』『サルサ』『夜祭り』『パープルフラッシュ』を育てました。

生徒がペイントしたハロウィンポットに入れ、ハロウィン仕様のピックを挿して、にぎやかに仕上げました。

0

ひまわり満開!

園芸コース3年生です。

生徒が種から大切に育てたヒマワリが満開となりました。

最初の蕾を摘心するひと手間を加えることで、花数が多いのが特徴です。

第1弾の『サンタスティック』は大好評で、先週完売しました。

今週は、第2段の『テディベア』。開花したものを順次販売します。

サンタスティックテディベア

0

4月の正門花壇

 

昨年度2年生が植えつけたチューリップの球根がすくすくと育ち、鮮やかに咲いています!

お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

0

正門花壇

園芸コース2年生です。正門花壇の植栽を行いました。

葉牡丹を使った『ハート』や『スマイル』は、事前に生徒が話し合って考えたデザインです。

0