園芸コースの概要

園芸コース

草花の栽培・育成を通して、園芸に関する知識や技術を習得します。植物と触れ合うことで、生き物や自然を慈しむ感性を育み、目的を持った授業の繰り返しにより、達成感と成就感を得られるよう工夫しています。


園芸の面白さを体験し労働を厭わない姿勢を持たせるとともに、根気よく作業に取組むことによる集中力の維持や作業の持続力など、労働に必要な態度が身につくように支援します。


花壇の造成や栽培した草花の販売活動等をとおして、互いの協力や友情、仕事への喜びや奉仕の精神が育まれるよう支援しています。

園芸だより

園芸だより

校外での植栽について

みなさんこんにちは、園芸コースです。

今年度も校外での植栽実習が始まりました。とても暑い中での作業ですが、

みんなで協力して取り組むことができています。

1年生は東町花壇を、3年生は羽生南小学校での植栽を行っています。

2年生もワークヒルズ羽生での植栽を予定しています。

0

学校の木の剪定をしました

こんにちは!園芸コースです。

3年生の5月の授業で、木の剪定を行いました。

なかなか手を付けることができずに、生い茂っていました。

脚立にのぼり手作業で枝を切り落としていくので、とても大変な作業でしたが、

力を合わせて無事、剪定をやりきることができました!

0

種まき!

こんにちは!園芸コースです。

今年度も授業が始まりました。

これからの花壇や販売に向けて、様々なお花の種子を播種しています。

種類によってとても細かいものもありますが、生徒の皆さんは集中して取り組むことができています。

これからも学校に彩を添えられるよう頑張りますので、お楽しみにしていてください!

0

ウッドプランター完成しました!

みなさんこんにちは!

園芸コースです。先月にお知らせしました、ウッドプランター製作ですが、

ついに完成いたしました!

みんなで協力して、一人一人自分の役割を果たすことができていました。

1年生の集大成としてふさわしいものができたと思います!

校長室や保健室の前に設置してありますので、来校された際にはぜひご覧ください。

 

0

ウッドプランター作り!

みなさんこんにちは!

園芸コースです。1年生の授業で手作りのウッドプランターの製作をしています。

以前あったものを解体して、1から作るので、とても大変な作業になります。

現在は、解体作業と新たな木材の塗装作業を行っています。

完成した際には校長室前や保健室の前に設置します。

完成した際には、またHPにてお知らせしたいと思います!

0