概要

「ふじ学園祭」は、①日頃の学習の成果を十分に発揮し、仲間との共同作業をとおして達成感を味わう。②他者への思いやりや尊重しあう姿勢を育む。③保護者や地域の方々に披露し、本校の様子を理解していただく。の3点をねらいとして行われます。

当日は専科・教科・部活動による販売や体験、展示、エンディングを行います。

特にエンディングでは、開校以来取り組んでいる合唱ミュージカル「ライオンキング」があります。一年間練習してきた歌・楽器・振り付け・ダンス・セリフなどの様々な表現を、全校生徒・協力校の皆さんでステージとして作り上げます。

文化祭

文化祭の様子

令和5年度 文化祭

11月25日(土)、気持ちの良い小春日和の中、令和5年度ふじ学園祭が盛大に行われました。たくさんの保護者の皆様、卒業生、地域の方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。

一般のお客様を迎えての学園祭は4年ぶり。全校生徒が初めての経験です。全て手探りの中、工夫を凝らし、準備を進めてまいりました。

オープニングや当日の一般公開、エンディングのライオンキング発表では、実際にお客様と対面で触れ合い、コミュニケーションをとる生徒たちの嬉しそうな表情、やり切った後の達成感でいっぱいの姿をたくさん見ることができ、大きな成長を感じました。改めて人と人が直接交流することの大切さを感じております。一つの行事に向かい、生徒たちが全員一丸となって取り組むことができるという学校ならではの活動がまた戻ってきたことを感じ、とても嬉しく思います!このあとも生徒たちが楽しみにしている行事があります。生徒たちにとってまとめの3学期、次学年へのステップとしてより良い活動ができますように、教職員一同頑張ってまいります!

 

0