お知らせ

農業技術科

 農業技術科では、野菜や草花の栽培及び農作機械の操作等に関する知識と技能 の習得を目指すとともに、就労に向けた意欲と態度の醸成を図ります。

 <農業コース>

 ○野菜の栽培をとおして、生き物を育てる苦労と楽しさを実感できるような授業実践に取り組んでいます。繰り返し行う学習活動を重視し、自らの役割を意識し、見通しを持って自主的に取り組む姿勢を育みます。また、学習による達成感や満足感が就労に向けた自信となるよう支援していきます。

  ○年間をとおして行う圃場や温室での実習により、心身の鍛錬と暑さ寒さに負けない身体作りとともに、どんな仕事でも投げ出すことなく最後までやり抜くことができる気力と体力を培います。

<園芸コース>

 ○草花の栽培、育成をとおして、園芸に関する知識や技術を習得します。植物と触れ合うことで、生き物や自然を慈しむ感性を育み、目的を持った授業の繰り返しにより、達成感と成就感を得られるよう工夫しています。

 ○園芸の面白さを体験し労働を厭わない姿勢を持たせるとともに、根気よく作業に取り組むことで集中力の維持や体力の向上など、就労に必要な態度が身につくよう支援します。

 ○花壇の造成や栽培した草花の販売活動等をとおして、互いの協力や友情、仕事への喜びや奉仕の精神が育まれるよう支援します。

 

生活技術科

 生活技術科では、パン・菓子等の製造及び販売、ビル清掃及び清掃機械の操作に関する知識と技能の習得を目指すとともに、就労に向けた意欲と態度の醸成を図ります。

 <フードデザインコース>  

○日常生活に欠かすことのできない「食品」「接客」等に関する基礎的、基本的な知識と技能の学習をとおして、衛生・安全に対する意識や作業態度、体力と集中力、豊かな感性と思いやりの心を育てます。

 ○目的を持って繰り返し行う学習により「製造手順の理解」「早さ」「丁寧さ」「正確さ」を身に付け、見通しと役割意識を持って主体的な活動ができるよう支援していきます。

 ○「作ったものを喜んでいただけた!」という体験を重ねることで、就労に向けた意欲と態度など「働く力」を育てます。

<メンテナンスコース>

 ○日常生活に必要な基礎的、基本的な清掃技術の学習をとおして、働くために必要な体力やマナー、意欲、忍耐力、コミュニケーション力を育てます。

○清掃用具の正しい使い方や手順を理解し、繰り返して学習することにより、見通しを持って取り組むことができるようにするとともに、学習による達成感や成就感が就労に向けた自信となるよう支援していきます。

 ○校外での清掃活動を実施することにより、社会の一員であるという意識を持たせるとともに、生徒の精神的な成長を促します。